スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2013年3月26日火曜日

南郷で工場萌え。複雑に入り組む、三浦商店島守砕石工場。

ここは要塞か工場か。
八戸市南郷区島守の新井田川沿いにある、採石工場。
複雑に入り込むコンベヤーや、理解不能なほどに入り組んだ配線。
何がどうなってどこへ集積されるのか、全く理解不能な入り組んだ表情が撮影意欲をかき立てます。

が、今回もα77が入院中のためα300での撮影。ピントは合っているのに、ぼけて見える・・・。
α77のめちゃんこスゴイ画質でもう一度撮りに来ようと思っています。


異質な雰囲気のある工場が、南郷にあった。
あまり話題になることはありませんが、南郷区島守には幾つかの採石場があります。
新井田川沿い、青葉湖のすぐ近くにある三浦商店島守採石工場。

廃墟ではない。
小さな小屋から無数に伸びた配線。要塞の管制塔?
人気(ひとけ)の無い採石工場、、、何年も前に操業を停止し、、、今は廃墟に。
・・・と思いきや、現在も稼働中。
この配線が、巨神兵を保管する水槽に通じて・・・は、いません。

ガンダムか使途かロボット兵かなんかみたいな感じの、何か。
僕はガンダムもエヴァも見ませんが、これを見た瞬間、ラピュタのロボット兵の顔のように見えました。
手と足のようなモノも・・・。夜な夜な動いてたりして。うぅぅぅこわい。

石のジェットコースター!!
ジグザグに並んだコンベヤー。

なにこれ。何が入ってるの?たぶん石。
燃料タンクのようにも見えますね。
コンベヤーがくっついているので、おそらく砕いた石を保管するところ・・・なのでしょうか。
牛乳が入ってたりして。(それはない)


採石工場の場所は道路沿い。
青葉湖の出水口から島守の盆地方面に降りたところにあります。
道路と川に沿って工場があるので、近くに行けばすぐ分かると思います。

α77の解像度に慣れてしまうと、α300の写真がぼやけて見える・・・。
α77が退院したら、もう一度撮影しにきます!!!
その時はもっと良い写真をお届けできるかも!




スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2 件のコメント :

  1.  一応地図見たのですが、道路が無い…
     二年前の震災にも耐えたのでしょうね。私は、八戸キャニオンに、震災当日に行っていたのですが、ここまで大きくは設備類は見えなかったですね。展望台に上がってさえ底が確認出来なかったですから。
     α300、カメラ有効画素数が1020万ですか。今の機械は、受光センサー・データ処理CPU周りの進歩が速くて、3年もせずに次世代機種になっちゃうんですよね。
     ソニー機でいい所は、背面ファインダーが縦開きな所ですね。300は引っくり返せないので、アイレベルファインダーを覗いた後に鼻の脂が気になると思いますが、ローアングル、また、頭上に掲げて祭りの観衆を写す と言った状況では楽だと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      八戸キャニオンの深さはものすごいですね。何度かしか行ったことが無いので、α77が退院して、あたたかくなってきたら撮影に行ってみようかなと思っています。

      α300を買った当時は「1020万画素?!すげぇ!」と驚きましたが、、、今やもう・・・「たったの1000万画素?」って思っちゃいます。
      時代の変化は早いですね。

      ソニーのカメラは、ユーザーを楽しませる要素がいっぱいで楽しいです。
      α77やα99の液晶は星空や引く姿勢での撮影に大活躍してくれます。祭りの撮影もある程度なら脚立いらずですね。
      まぁSONYのカメラは色々言われていますけど、僕は大好きです♪

      削除

コメントしてってね♪