スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年8月24日日曜日

170万本のひまわりに包まれて、のんびり過ごす一日。見ごろは今月いっぱい。南郷区山の楽校 2014

南郷区山の楽校で、170万本のひまわりが満開です!
週末は、南郷区山の楽校に遊びに行ってきました。
年に一度、夏の終わりに一番楽しみにしているひまわり畑。
朝から夕方まで、のんびりと一日過ごしてみました。


のんびりと、ひまわりに包まれる一日。

31日まで「そば・ひまわりの花見週間」を開催中。
期間は8月23日から31日まで。100円で摘み取りもできますよ!
今年はこれから咲くエリアもあるので、メインのひまわり畑の見ごろが過ぎた後も楽しめそうです。

懐かしさを感じさせる木造校舎の裏には広大な蕎麦畑とひまわり畑が広がっています。
前日にちょこっと様子を見に行ってきたのですが、今回はのんびりと一日、この場所で過ごしてみることにしました!

まっすぐにのびるひまわり、青空に向かって今まさに咲こうとしています。


園内をのんびり散策していると、ところどころにミツバチの姿が。
いたずらをしない限り、人間を刺すことはないようですよ。


170万本のひまわりと校舎!
今年の花は、雨の影響もあってひとまわりほど小さい印象。
それでも、昨年より40万本も増えたひまわりの花は圧巻です!
畑の中に身を置いて辺りを見渡すと、こんな景色が目に入りました。
ため息が出るほど幸せな気分♪


つぼみもまだまだたくさんあります。
淡い緑色に太陽の光が絡み合って、とてもきれいですね!


ちょっと身をすくめて花を見上げてみました。
仲良く並んでいます。


風に揺れる花たち、仲良く並んでおしゃべりをしているようにも見えました。


見頃が終わっても、いつもより長く楽しめそう。
今年は3つのエリアにひまわりが植えられていて、今見頃を迎えているのは一番広いエリア。
これから、残りの2つのエリアが満開の時期を迎えます。
一番広いエリアの見頃が終わってもご安心を!残りのエリアもかなり広いので、まだまだ見頃は続きそうです。

蕎麦畑も満開。
蕎麦畑も満開!10月には新蕎麦の時期を迎えます。
南郷の名産と言えばお蕎麦ですね!南郷区で獲れたそばは、南郷区で消費されます。
今年の新そばまつりも楽しみ~♪


見ごろは今月いっぱい。一面黄色く染まった空間でのんびり過ごしましょう。
黄色いお花に囲まれて、とっても幸せな気分になった一日でした。
お知り合いにも何人も会って、撮影させていただきました。ありがとうございました!


この場所を訪れる人みんなが幸せそう!
また時間を見つけて、足を運んでみようかなと思っています。


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ