スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年8月13日水曜日

今年こそは行こう!130万本のひまわり畑がもうすぐ見頃!2014

南郷区山の楽校の「130万本のひまわり畑」の時期がやってきます!
八戸市南郷区には、地元を愛する人たちが集う場所「山の楽校(やまのがっこう)」があります。
ここは廃校になった小中学校の校舎を利用した交流施設。そば打ち体験や、農家レストラン、様々な体験を楽しめます。
そして、この山の楽校で一番大きなイベントは、130万本のひまわり畑!
毎年8月下旬に楽しめる見事な景色を一足早くお届けします!


見頃は8月下旬。真っ白なそば畑も。
南郷区の山の楽校では、6年前からひまわり畑を実施しています。
最初は3万本だったひまわり畑は、60万本、100万本と増え、昨年から130万本に!

今年も「そば・ひまわりの花見週間」を開催。
期間は8月23日から31日まで。例年通りであれば、100円で摘み取りもできますよ!
昨年はピザ屋さんやちょっとした雑貨屋さんも出展していました。
山の楽校には、地元の蕎麦や野菜を使った料理を提供するレストランもありますので、是非「田舎気分」を味わってくださいね♪


そして、タイミングがあえば、南郷名産の蕎麦畑も同時に満開を迎えます。
一面に、黄色いひまわりと白い蕎麦の花が広がる光景は、「おみごと!」の一言。
南郷区の地元の人たちの地元愛が感じられる、素晴らしい空間です。


みんなで行こう!市内から車で約30分。意外と近いよ☆
アクセス方法を簡単にご紹介しますと・・・
1.八戸市内から国道340号を軽米方面に直進し、南郷区役所を目指す(約15キロくらい?)
2.南郷区役所を過ぎたら、日の出タクシーや市野沢温泉がある交差点を左折。
3.後は、緑色の山の楽校の看板を目印に直進して・・・到着!


あ、住所は 八戸市南郷区大字島守字北ノ畑6-2 です。

学校周辺や学校の敷地内にある看板等は、全て校長先生が書いています。
味のある素敵な文字ですね。


あ、先生は閉校前、この学校で中学校の校長先生をやっていたホンモノの先生なんですよ〜♪


やっぱり田舎って、良いよなぁ!
山の楽校の校長先生の口癖です。
日本の田舎の良さを絵に描いたような素晴らしい場所で、優しさに溢れたひまわり畑を楽しんでください。
きっと、のんびりとした優しい気持ちになれると思います。


そして、ひまわり畑に行ったら、ぜひ山の楽校の職員の皆さんに話しかけてみてくださいね。
みなさんひまわりのように、にこやかで、優しくて、暖かい人たちですよ♪


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ