スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2015年5月19日火曜日

日野皓正が、寺久保エレナほか素晴らしいメンバーを連れてやってくる!!

世界的トランペッター日野皓正さんが、八戸にやってきます!
今回は珍しくジャズの話題です。
日本を代表するトランペッターの日野皓正さんが、いつもとは違うメンバーで八戸にやってきます。
おなじみの石井彰さんや金澤英明さんなど、素晴らしいメンバーも登場。
とても楽しみなライブの詳細をご紹介します!

寺久保エレナさんほか、今一番”ホット”なメンバーでやってくる!
近年の日野さんは、息子さんのJINOさんやdj hondaさんなどを加えて、「ジャズ」の枠を超えた面白いサウンドを聴かせてくださっていました。
今回は、若手サックスプレイヤーの寺久保エレナさん、日野さんのグループでおなじみのピアニスト石井彰さん、ベテランのベーシストの金澤英明さん、そして若手のドラマー石若俊さん・・・という素晴らしいメンバー!
さて、どんなサウンドを聴かせてくれるんでしょうか?!とても楽しみです。



八戸との深い縁
日野さんは南郷サマージャズフェスティバルにこれまで何度も出演していて、八戸とも深い縁があります。
八戸出身のジャズトランペッター 類家心平さんも”南部バスに乗って日野さんを見に南郷ジャズに行った”と語っています。
日野さんが南郷に出演してくださったことで、南郷ジャズフェスティバルは四半世紀も続いていますし、類家心平さんにも影響を与えました。
八戸のジャズにも大きな影響を与えた日野さん、今回のライブはとても楽しみです。

今回は日野さんのサウンドを間近で感じられる!
今回の会場は、中心街の「八戸ポータルミュージアム はっち」のシアター2。
ここはライブハウスとしても使うことができる小さな”小屋”で、客席は最大120席ほど。
日野さんの姿をこんなに近くで見られるライブは、南郷地区(旧南郷村)の「ジャズの館なんごう」のこけら落とし以来だと思います!
あの時僕は、学生服姿で日野さんの姿を見たのを覚えています・・・時が経つのは早いですなぁ。
とにかく!こんなに近くで日野さんの音を聞けるのはまたとない機会かもしれませんよ〜!


八戸在住のあの人も遊びに来るかも?
八戸といえば、かの有名な「マンハッタンジャズクインテット」のデヴィッドマシューズさんが移住!
市内で行われるジャズライブで、たまーにマシューズさんの姿を見ることも!
これって、ものすごいことですよね!

ある情報筋によりますと・・・紺色のキャプテンハットをかぶった外国人男性が日野さんの八戸公演のチケットを購入していた・・・との目撃情報も。

これはもしかすると、もしかしちゃうかもしれません。
ちなみに日野さんとマシューズさんは同い年だそうで、お二人とも72歳!
なんてパワフルな72歳でしょう!


八戸だけ!がいっぱいの日野皓正クインテット八戸公演に、ぜひ!
ということで、ご縁があって日野さんの八戸公演をご紹介しました〜!
はっちのシアター2はとても雰囲気が良いですし、程よく狭いので、日野さんを身近に感じられると思います。
金澤さんのベースも楽しみ!皆さんぜひ行きましょー!


日野皓正 スペシャルクインテットツアー2015 八戸公演
2016年5月26日(火)
会場 八戸ポータルミュージアム はっち
開場 18:30
開演 19:00
前売 6000円
当日 6500円
問い合わせ フラット まで



日野さんはとっても温かい人で、僕も大好きなトランペッターのうちの一人です。
今回は近年の日野さんとはちょっと違うメンバーなので、また一味違うステージが楽しめるかもしれません!
チケットはまだあるそうなので、お時間のある人はぜひ!




スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪