スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2015年5月18日月曜日

お見事!青森県最大の春祭り、弘前さくらまつり。

弘前さくらまつりに行ってきました。
かなり時間が経ってしまいましたが、4月中旬に弘前さくらまつりに行ってきました。
この時期はブログに載せるネタが多いので、なかなか乗せられずにいたら1ヶ月も経っちゃった・・・
ってことで、今回は、日本一の桜祭り「弘前さくらまつり」の様子をお届けします。
今回は前編、日中の写真をお届けしますね♪


弘前公園一帯が、さくらの花に包まれる。
とても広い弘前公園。この公園は入り口のお堀から、公園の中心部まで全域にわたってさくらが植えられています。
手入れもしっかりとされていて、枝ぶりも素晴らしいですね!

入り口の追手門(おうてもん)付近のお堀。
入り口からこんなに綺麗な景色を見せつけられます。本当にすごい!

昨年行った時はもう散り始めていたのですが、今回はちょうど満開の時期にいくことができました!
おかげで色々な表情を見ることができましたよ♪

この景色は10年先までお預け。
弘前公園のさくらといえば、真っ赤な橋「下乗橋(げじょうばし)」とお堀、そして天守が組み合わさった見事な景色です。
しかし今年のさくらまつり以降、お堀は10年間に及ぶ改修工事に入るそうです。
曳家(ひきや)という方法で天守を園内の別の場所に移すため、定番の景色は10年後の工事完了までお預け。

僕の一番大好きな、さくらに見え隠れするチラリズムの天守も10年先までお預けなのでございます・・・。
マニアックな構図ですが、満開のさくらに隠れるようにして立派な天守が見える景色が好きなんですよねぇ。


今年は、工事に先立ってお堀が埋め立てられたため、お祭り期間中はお堀の中に入ることができました!!
こちらはお堀から撮った一枚。
この景色が見られるのは今年だけ!ラッキーでした。


こちらもお堀からの一枚。
やっぱりさくらとお城のコラボは良いですね!


夢中でお城を撮っていると、雲行きが怪しくなってきました。
西の堀に着いた頃には曇り空に・・・。
でも、無数のボートとさくらのコラボはとても良い雰囲気でした。
楽しそうな感じがしませんか♪




次回は夕方〜夜桜編をお届けします。
今回は早朝に八戸を出発して、八甲田を経由して弘前に行きました。
弘前まで3時間!3時間あれば東京に行けちゃいますね・・・。


県南から津軽に行くのって本当に大変です。。。
が、今回は早朝から夜10時頃までのんびり園内で過ごすことができ、大満足!
ってことで、次回は夜桜編をお届けしますね♪



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪