スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年4月16日木曜日

1キロに渡る見事な桜並木!十和田市官庁街通りの桜は必見

アートのまち 十和田市の官庁街通りの桜をご紹介します。
青森県南には数多くの桜の名所があります。
十和田市現代美術館周辺の官庁街通りもその一つ。
全長1.1キロのまっすぐな道に156本もの桜が咲き誇る見事な場所です。
一昨年撮った写真の中から何枚かご紹介しますね♪


駒街道に咲き誇る156本の桜
八戸からは車を走らせて1時間ほど十和田市官庁街通り通称「駒街道」は、素晴らしい桜の名所です。
まっすぐな道に整然と並ぶ桜が一斉に咲き誇る姿は圧巻!

この通りには、全国的にも注目を集めている十和田市現代美術館があります。
街道にはたくさんのアート作品があって、十和田市ならではの独特の雰囲気があります。


十和田市現代美術館といえば、カラフルな馬のアート作品「フラワーホース」ですね!
この馬、高さは5.5メートルもあるそうですよ!しかも彫刻なんだとか。
カラフルなお花がとても印象的ですが、春になると桜とのコラボが楽しめます!
この時期だけの景色ですよー!



2015年の満開予想は4月22日〜24日頃!
20日からはお祭りもあるよ♪
青森県の観光情報サイト「アプティネット」によると、官庁街通りの満開予想は4月22日から24日。
4月20日から5月5日までは春祭りもあるそうなので、素敵な景色を是非見に行ってくださいね〜!
ライトアップは4月18日から5月5日までの予定だそうです。
詳しい情報は「ゆるりらtowada」に掲載されています。


通りにある十和田市役所には展望室があって、桜並木を上から見渡すこともできます!
この景色もお勧めですよ〜!(でも、人がいっぱいいて写真撮れなかった・・・・)



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪