スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから



【写真集「えんぶりといきる」の購入・お問い合わせ】

■取扱店の案内・インターネット販売こちらから

■書店様の仕入等のお問い合わせはメールフォームから



【只今更新中!】八戸えんぶり&南部地方えんぶり特集

2019年の八戸えんぶりと南部地方えんぶりのレポートをほぼ毎日更新中です!

今年は下記のえんぶり組を特集していく予定です。下記リンクからこれまでの特集をご覧いただけます。

中居林えんぶり組

塩町えんぶり組

内丸えんぶり組

東十日市えんぶり組

福田上えんぶり組

剣吉えんぶり組


2014年10月8日水曜日

無数の星と皆既月食。2014年10月8日

皆既月食だから撮る事ができた一枚です。
2014年10月8日。
今日は2011年12月10日以来、約3年ぶりに日本全国で皆既月食を観測。
僕は種差海岸に行って撮影してきました。近所の公園でも良かったんですけどね・・・。


この写真の月は、ほぼ月が隠れた「最大食」の状態。
スマートフォンや携帯では見え難いのですが、パソコンで見ると月の周りに幾つもの星がクッキリと写っています!

カメラで明るめに撮影すると、月の模様がはっきりと見えてきました。
そして満月の夜には見ることができない無数の星が浮かび上がってきました!!

星空と皆既月食。ステキな一枚をおさめる事が出来ました。

ちなみに撮影条件は・・・
焦点距離 160mm
絞り 5.6
シャッタースピード 2秒
感度 ISO6400
三脚使用

カメラ SONY α77
書き出し Apple Aperture


次回の皆既月食は2015年4月4日。
次回はコンポジットやタイムラプスに挑戦してみたいです。


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪