スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年4月16日水曜日

春!でも雪がものすごい!八甲田ゴールドライン雪の回廊。

八甲田ゴールドラインの雪の回廊を見てきました。
念願が叶いました!お友達のフィールダーさんと一緒に、八甲田の雪の回廊を見てきました。
深い雪に包まれた八甲田ゴールドラインは、県南と津軽を結ぶ道でもあります。
3月末に除雪作業が行われて、ようやく4月に開通!
見たかったんです!この迷路みたいな雪の壁!キャー!

これで八甲田を通って弘前にも黒石にも五所川原にも行ける!


全長8キロ!雪の高さ最大8メートル!標高1000メートル!
八甲田は1年の約4分の1が雪に包まれます・・・。
12月ごろから通行止めになる八甲田十和田ゴールドライン。

写真は確か・・・睡蓮沼の辺り。遠くまで続く回廊が印象的な景色ですね。
めちゃくちゃ風が強い中、回廊の上に登って撮影しましたっ!

今年の雪の高さは、4メートルから8メートル!めっちゃ高い!
除雪作業を行う人の中には、30年程のベテランも居るそうで、
なんでも周辺の除雪等もあるため、12月から泊まり込んで作業を続けるのだとか・・敬服でございます。


この回廊が8キロも続くんですから、すごいですよね。
除雪は2月下旬から1ヶ月かかかるそうです。
山頂付近はまだまだ深い雪で覆われています。

いやぁほんと、この何とも言えない圧迫感と開放的な青空!


睡蓮沼周辺の回廊に登って、もう一枚!ぐにゃっと曲がった回廊!
おおおお!こんな感じの景色、車のパンフレットとかで見た事あるぞ!


雪の回廊の見頃は5月上旬まで!
少しずつ溶けてますので、早めに行った方が良い景色が見られますよ!
お休みの日に、ゴール地点の酸ヶ湯温泉に入って帰ってくるのも良いですね!
最後に、回廊の上に登ってもう一枚!
見事な景色でした!・・・が、めっちゃ寒かったです。





スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ