管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2014年4月5日土曜日

海辺に咲く福寿草!国立公園種差海岸。


種差海岸天然芝生地に福寿草を見に行ってきました。
天候に恵まれず、なかなか行けずにいましたが、土曜日の午後やっと晴れ間が!
おーっ!これはチャンス!ってことで行ってきました。


見頃は4月ごろ。
2013年5月に国立公園になった種差海岸。
その代表的な場所、天然芝生地には毎年福寿草が咲きます。


この日は4月だというのに雪が降る程の寒さ・・・。
寒さのせいで花びらが閉じかかっていましたが、これはこれでまた表情があって良いですね!


種差海岸には、「福寿草」と「陸奥福寿草」の2種類の福寿草が咲くそうです。
見分けるのは極めて難しいそうです・・・今回撮影したのはどっちなのかな?


見頃は、「福寿草」は3月〜4月、「陸奥福寿草」は4月〜5月だそうです。
これからの季節は、サクラソウやカタクリなど可愛らしい花が咲くそうなので、また行きたいです!



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ