スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2013年12月22日日曜日

アートのまち十和田を青く染める。アーツトワダイルミネーション2013

十和田市現代美術館アート広場のイルミネーションがものすごい!
毎年恒例となった、アーツトワダウィンターイルミネーションを見てきました。
12月25日まで、草間彌生をはじめとする著名アーティストの作品が並ぶ広場が、一面青く染められます!!


30万球のLEDが一面に!12月25日まで。
2011年の東北新幹線全線開業(新青森駅まで延伸)を記念して始まった取り組み。
十和田市と言えば、東北新幹線七戸十和田駅がありますね!
あの近くのナミキジェラートが溜まらなくウマい!!
・・・話を本題に戻して。
地面に青い電球を敷き詰める・・・というのは、なかなかユニークですよね!


十和田市には十和田湖や奥入瀬渓流があるので、水辺をイメージしているのかもしれませんね。

アートと光が戯れる!
著名なアーティストの作品と青いイルミネーション。夢の世界が広がっています。
僕が勝手に「おばけちゃん」と名付けているドイツのアーティストユニット「インゲス・イデー」の作品「ゴースト アンノウンマス」。たれ目がめっちゃカワイイ!
おぉぉぉ、普段は真っ白なおばけちゃんが青白く光っとる・・・!
あぁぁぁあ!キャワイイ!!
(青白く光るおばけちゃんの携帯ストラップを作ってほしい・・・と思っています!)


草間彌生さんのカラフルな作品も、この時期だけは青く染まります。
光の中からキノコちゃんがニョキニョキと生えてきております。はい。




美術館の壁もキレイ!
十和田市現代美術館の白い壁面には色とりどりのライトアップが施されて、これまたキレイ!
こんな面白い一枚が撮れました!我ながら、ちょっと感激。


ISO50の超低感度で長時間露光してみました!!紫の壁と木のシルエット、車のライトのラインががステキ。


近くに寄ってみました!お馬さんと色とりどりの壁が、カラフルで引き締まった空気を醸し出します。


イルミネーションは時々色が変わりますよ!!



アーツトワダのイルミネーションは、12月25日まで!
めちゃくちゃキレイなんで、みなさんも是非是非行ってみてください!
雪が積もると、雪がうっすらと光ってこれまたキレイなんだとか。
アーツトワダウィンターイルミネーション
開催期間 12月25日まで
点灯時間 16:30〜22:00
とても寒いので防寒対策を万全に!





スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪