スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2013年1月20日日曜日

雪の舞う寺下観音・潮山神社へ。


初詣は、階上町の潮山神社・寺下観音に行ってきました。
1月1日に蕪島に行ったは良いけど、あまりの混雑に初詣を断念。
ということで、数日前に、階上町の潮山(うしおやま)神社・寺下観音に行ってきました。
神様と仏様にご挨拶して参りました。


「もっと読む」をクリックして、続きをご覧下さい。


隠れた名所。小川沿いの参道を歩く。
僕は、折ある度に潮山神社・寺下観音にご挨拶に行っています。
八戸からはちょっと遠いけど、何故かここに来たくなる時があります。
参道沿いに小川が流れ、同じ敷地内に神社と観音があります。
近くにはここの宮司さんが経営するジャズ喫茶「茶屋東門(とうもん)」があり、
昼間はおいしいお蕎麦。夜は最高の生のジャズライブを楽しむ事が出来ます。

まずは寺下観音へ。
新年なのに、仏様にご挨拶?
少し急な階段を上って行くと、寺下観音はあります。
雪が舞う中、あたりには線香の香りが漂っています。

狛犬も寒そう・・・・。


到着!


鐘があるよ!鐘だよ!打ってみたぁ〜い!
まわりには沢山のお地蔵様が並んでいらっしゃるのですが、あまりの寒さに撮影に集中出来ませんでした・・・
さてさて、ひょいっと左を見ると、森の中に鐘が。

・・・打ったら怒られるかな・・・でも、打ってみたいな・・・。


打った。ゔぉ〜〜〜ん。
怒られなかった。

続いては潮山神社へ。
深々と雪が積もりつつある境内。たった一人の初詣客。
だんだん暗くなってきました。。。

誰もいない・・・。ちょっと怖い・・・。フィールダーさんを誘えば良かった。。。。



大きな声では言えませんが、実は怖くて、いったん近くの東門へ逃げました。

おみくじにも雪が。

雪の舞う、誰もいない空間。
神様や仏様がいらっしゃる場所なので、一人で入るのは最初は少し躊躇しました。
でも、行って良かったです。
この場所はホンモノです。
凍てつく寒さですが、何か柔らかく澄んだ空気が流れていました。



どの季節に行っても、同じ空気が流れている・・・・。
うまくは言えませんが、この場所は一度足を運んでみてください。
きっと、何かメッセージのような物をキャッチ出来ると思います。

▼関連リンク



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪