スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年1月1日木曜日

安産!勝運!文化と産業振興にご利益が!!櫛引八幡宮。


櫛引八幡宮に行ってきました。
心から、新年のお慶びを申し上げます。
昨年は当ブログをご覧いただきありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

さて、2014年の年の瀬に、一年のお礼をしに櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)に行ってきました。


安産!勝運!産業振興にご利益があるらしいよ!
ってことで、僕はあんまり歴史に強い方ではないんで、どんな神様がいらっしゃるのか実は知らないんですが、
この櫛引八幡宮、産業や文化の振興、そして安産やスポーツなどの勝負事などにご利益があるそうです!

文化興隆・商業・工業・農政・漁猟・交通・土木等あらゆる殖産興業に霊験あらたかく、殊に武運勝負・安産守護の神として知られてます。(櫛引八幡宮のウェブサイトより)

さあ、では早速境内に足を踏み入れましょう。
鳥居で一礼するのを忘れずに・・・。
とっても立派な、広い境内。
八戸に数ある神社の中でも敷地がとても広く建物も立派。
とても静かで、心が洗われる神聖な空気に包まれています。

鳥居をくぐると、長い参道が続きます。
謹賀新年の文字が!
この門は、国指定重要文化材に指定されているそうです。

横に長くとても立派な拝殿。八戸で一番大きいかも?


軽く会釈して、お賽銭を入れて、鐘を鳴らし、二礼二拍手。
手を合わせたら、まずは住所とお名前をしっかり神様にお伝えするのが良いそうです。
僕は、一年の感謝を伝え、そして新たな一年の決意をお伝えしました。
そして一礼。


しばらく境内を散策させていただきました。でっかい羊の絵馬!


合格祈願!


巨木のしめ縄に、多くのおみくじが。



災封じのひょうたん!
これ後でやってみよーっと。


多くのご利益がある、初詣にオススメの神社です。
八戸で最も立派な櫛引八幡宮、境内にはその昔使用していたという鎧が飾られた「国宝館」もあります。
そう、ここには国宝もあるんです。青森県に2つある国宝は全て八戸市にあるんですよ〜お
拝観料は無料ですが、国宝館は有料で大人400円で入場できます。

八戸で一番人気の神社なので、三ヶ日はとても混み合いますが、それ以降はのんびりと境内を回ることができます。
文化、産業、勝負事、安産など、多くのご利益がある櫛引八幡宮。
是非行ってみてくださいね!



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪