スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2010年8月26日木曜日

15万本のひまわりに会いに行こう。


8月21日(土)、八戸市南郷区の山の楽校にひまわりを観に行ってきました。
この日は、市民団体スマイリングが主催する「楽校の中心で愛を叫ぶ」というイベントが開かれており、参加者の皆さんは15万本ものひまわりの草原の真ん中で「愛してるよー!」とか「いつもありがとー!」とか、なんだかもう聴いてる方が照れてしまうような心温まる声がいっぱいに広がっていました。

この日は晴天!
天候には恵まれたものの、ひまわりはまだ二分咲き。

ぷっくりとふくれたつぼみ達が、貯まったエネルギーを放つ瞬間を待っていました。
そして今日、行ってきました!山の楽校!
満開でしたっ!
9月の初旬まで見られるそうです。

ひまわり畑は、校舎の裏側のそば畑の向こうにあります。

校舎からは少し歩きますが、
真っ白なそば畑を歩いていると
だんだんと黄色い空間が見えてきます。

黄色はエネルギーの色。
訪れる全ての人が、「わぁー!」と声を上げます。

何かステキですよね☆
山の楽校の校長先生はじめ、地元の人たちが植えた15万本ものひまわり。
地上に根をはって、空に向かってエネルギーを放つ15万本ものひまわり。
訪れる人をすべてを、優しい驚きと感動で満たしてくれる15万本ものひまわり。

ただそこに咲いているだけなのに、こんなにも温かい気持になるなんて・・・・。

田舎に来ると「時間がゆっくり流れている」という表現を使う事がありますが、、、、。

時間は過ぎて行くもの。
過去を振り返ると、後悔がよみがえったり、楽しい思い出がよみがえったり。
未来の事を考えると、焦って不安になったり、希望に満ちたり。
「今」を見つめるとどうだろう、どんなキモチになるだろう。

・・・・僕の心には焦りが見えました。

「今」を思いっきり楽しんで、それをしっかり味わおう。
ひまわりを見て、そう思いました。

なんかヘンな日記になっちまった。


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2 件のコメント :

  1. 半袖半ズボン2010年8月26日 22:20

    これからを期待させてくれる写真ですね!未来への希望って感じの・・・写真素人の俺でも良いな~って思います!押忍!

    返信削除
  2. 半袖半ズボンさん
    押忍!
    コメントありがとうございます☆
    つぼみは未来への希望・・・そうですね!
    今を思う存分楽しんで、どんな事もしっかり味わって行けば、
    きっと良い未来がやってくる!

    僕も写真素人ですが、たまたま運良く奇麗な写真が撮れました!
    ラッキーでした☆

    返信削除

コメントしてってね♪