スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年9月15日月曜日

秋の気配の蔦沼周辺をのんびりお散歩。


9月上旬、夏を終えたばかりの蔦沼周辺をお散歩してきました。
八戸市から車で約1時間半。八甲田の蔦沼周辺をお散歩してきました。
ある日、予定が変わってちょっと時間が出来たので、思いつきで行っちゃいました〜。
紅葉の時季はまだまだ先ですが、夏を終えたばかりの爽やかな心地よさの中、1時間程の短い散策を楽しんできました。


この記事の写真は全てα300で撮影しました。
車を停めてすぐ行ける、とても素敵な散策路。
蔦沼の入り口には、蔦温泉があります。蔦温泉の駐車場に車をとめたら、散策に出発!
ここには幾つかの沼に続く小道が何本か整備されていて、散策がしやすい場所。
今回は1時間程の短い散策だったので、一番大きな蔦沼に行ってみることにしました。


大きな沼と八甲田の山!そして青空!
てくてくと歩いて行くと、あっという間に蔦沼に到着!本当にあっという間に着きます。
この日は青空の表情がとっても爽やかで、風も穏やか。
手前の草は秋の色に変わってきていますが、向こう側の木々はまだまだ青く、爽やかな景色が広がってきました。

秋本番になると・・・
秋本番の10月下旬から11月頃には、ご覧のように見事な色に!
特に早朝、日の出の時刻に刻一刻と太陽の光が差し込んで行く景色は、涙物です。
この写真は昨年2013年のに撮影したものです。今年ものんな景色が見られると良いなぁ♪

紅葉はまだ先。でも、空気はすっかり秋。
さて、散策を続けましょう。
9月上旬、暑くもないし寒くもない、時折秋のきりりとした空気を感じる心地よい日でした。
太陽の光が柔らかく、虫たちも散策を楽しんでいる様子♪
トンボさんに会いましたよ★


可愛いキノコ♪
今回のお気に入りの一枚。真っ赤な頭の可愛らしいキノコが、ちょこんと座っていました。
マリオに出てくるキノコのようです・・・が、毒キノコだったりして・・・。


秋はキノコに時期なんですね♪足もとを良ーく見ているとキノコが点在しています。


木の実が落ちていました!
これはきっとドングリですね?(おそらくドングリだと思う。)


のんびりと楽しんだ蔦沼散策でした!紅葉の見頃は10月。
蔦沼へは八戸から奥入瀬渓流方面に向かって、車で1時間半から2時間くらい。
距離にすると65キロくらいでしょうか。


近くにこんなに素敵な場所があるなんて、青森県は本当に良いところだと思います。
蔦沼は行程があまり無くトレッキング初心者でも安心です。
そして、散策の後は名湯 蔦温泉にすぐに入れるのも嬉しいところ。
酸ヶ湯方面に向かう途中にひっそりと隠れている蔦沼、是非行ってみてくださいね!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪