スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年9月9日火曜日

2014年9月、八戸から見えた中秋の名月とスーパームーン。

八戸から見えた中秋の名月とスーパームーンをお届けします。
今年、2014年は中9月8日に中秋の名月、9日にはスーパームーンが見られるというラッキーな年!
この二日間、市内のいろいろなところから月を眺めてみました。


この記事の写真は全てα300で撮影しました。
御前神社、十五夜の竹あそび
小中野にある御前神社(みさき)では、竹筒にロウソクを灯す催しが開かれました。
月明かり中で野点も行われたそうです!素敵ですね〜!


月明かりのもと、地上では百数十個の光が一面に!とても幻想的で素敵な光景でした。


十五夜の種差海岸。
種差海岸では、9日のスーパームーンは見られませんでしたが、十五夜のお月様は見る事が出来ました。
月が見えるようになったのは遅い時間だったので、海面とお月様の写真をおさめられなかったのが残念・・・!
でも、葦毛崎展望台でとっても素敵な一枚をおさめる事が出来ました。

月明かりに照らされた展望台を独り占め♪


早い時間だと海面にまっすぐな光の道が出来るのですが、遅い時間になってくるとご覧のように海面の広い範囲に月明かりが広がります。
海面がキラキラと輝いて、美しい光景でした。


種差海岸から見たお月様。不思議とお月様が近くにあるように感じました。

南部山総合運動公園から見たスーパームーン
9日は南部山に行き、スーパームーンを見ました。
ここは高台になっていて、とても見通しの良い場所。


この日の月の出の時刻は5時50分頃。
東の空をじーっと眺めて構えていましたが、なかなか月は姿を見せません。
最初は雲に隠れて見えなかった月が、雲の中からだんだんと姿を見せました。
そして、やっとお目見え!


赤い月が、ゆっくりゆっくりと八戸の上空に登って行きました!


この後すぐに月は雲の中に隠れ、八戸からスーパームーンが見られたのはほんの20分程度でした・・・
とても美しい月を2日連続でみられるなんて、ラッキーな年ですね!
スーパームーンは来年9月28日にも見られるそうです。
そして今年は10月8日に皆既月食も!とても楽しみです。

[追記 2014/9/9 23:30]
たった今窓の外を見たら、雲に隠れていた月が姿を現していました!

思わずシャッターを切りったので、ここに追加で掲載しておきますね!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪