スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年5月4日日曜日

岩手平泉「春の藤原まつり」、義経役は俳優の山本裕典さん。

岩手県平泉町の「春の藤原まつり」に行ってきました。
ゴールデンウィークまっただ中!今年は近場の行楽地に行く人が多いそうですね。
5月3日、お隣岩手県平泉町の恒例行事「春の藤原まつり」に行ってきました!
恒例行事の「源義経公東下り行列」を見てきました。

【お願い】
このブログに掲載されている写真を無断で保存し使用する事は、ご遠慮ください。
公開している写真についてのお問い合わせは、こちらからお願いします。


メインイベントは「源義経公東下り行列」
春の藤原まつりは毎年5月上旬に行われます。
メインイベントは「源義経公東下り行列」。
源頼朝に追われた義経が、奥州藤原氏のもとに逃れた様子を再現した行事だそうです。
行列は毛越寺を出発し、1時半ほどかけて4キロ先の中尊寺に向かいます。


今年の義経役は山本裕典さん!
毎年、義経役は著名な俳優が登場しているそうです。
過去には稲垣吾郎さんや滝沢秀明さんも登場したのだとか!こりゃすごい!
今年の義経役は俳優の山本裕典さん!!とっても有名な俳優さんですよね♪
義経を迎える藤原秀衡役は、一関市の勝部修市長。

写真はちょうど毛越寺の本堂からお二人が登場したところ。
二人ともばっちり決まっていますね!


毛越寺の本堂から姿を現した義経と 北の方 は、船に乗って大泉が池を一周。
その後、総勢100名もが列をなし、中尊寺へと向かいます。


北の方役は、一般の女性。牛車にのって練り歩きます。凛とした表情が素敵♪
この行列、衣装も徹底していて平泉町の本気を感じました。


いろいろな場面を撮りたかったのですが、ものすごく混んでいてレンズ交換をする暇がなく・・・今回はとことん山本さんを撮影することにしました♪
写真は、ファンからの声援に笑顔で応える山本さん。
義経公がこんな素敵な笑顔で はにかんだ かは別として・・・とても素敵な笑顔でした。


平泉町は、町並みがとても素敵できれいな町でした。
八戸からは車で3時間程!日帰り出来る距離にこんな素敵な町があるなんて、最高!


平泉の情報サイト「平泉FAN」によると年間を通していろいろなイベントがあるみたいなので、また近いうちに行きたいな。



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ