スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年5月9日金曜日

自然豊かな種差海岸で、カモシカに出会う。

種差海岸でカモシカに出会いました。
昨年の5月に国立公園になった種差海岸。
このブログでも何度かご紹介していますが、ここは海辺に沢山の高山植物が咲く珍しい場所。
ここには、数々の野鳥や動物達も住んでいるようです。
そろそろ花が咲いたかな?と思って来てみたら、意外な住人に出会いました!


八戸の海辺には、カモシカが住んでいる。
今回も、葦毛崎展望台を出発して大須賀海岸方面に向かう遊歩道でお花を探す予定でした。
マクロ撮影に対応した標準レンズをカメラに付けて、ルンルン気分で出発♪
すると・・・???

近くの岩場に、カモシカを発見!!
うぉぉぉぉぉ!急遽、望遠レンズに付け替えて気づかれないように追いかけましたっ!


八戸で、しかも海辺でカモシカを見られるなんて、思ってもいませんでした!!
カモシカは、母親と子供で1年を過ごしたあとは、群れをなさずに一頭で生活するそうです。
青森県のホームページによると、種差海岸に近い植林地に定住しているのだそうです。
へぇ〜、カモシカは海の近くにも住むんですね。

おっと、夢中で撮影していたらシャッター音で気づかれてしまいました。
カモシカさん、邪魔してごめんね。

人間は危害を加えないと分かっているのか、警戒している様子ではありませんでした。
その後、(気づいているんだろうけど)気づかれないように追いかけました。


ちょくちょく目が合ったんですが、こちらに興味があるような表情をでこちらを見ていました。
海辺の岩場をちょこちょこと歩いて、何やら探している様子。
食べ物を探しているのかな?食べ物は、芽や葉っぱ等を食べるそうです。


八戸の海辺で、野生動物に出会う。素晴らしい体験でした。
カモシカは穏やかな性格のようですね。
じーっと観察してみましたが、展望台付近には人が沢山いるのにおびえる様子も無く、静かに岩場を歩いていました。
たまにこちらを向くと、クリっとした目が可愛らしかったです。


種差海岸には定期的に行っていますが、まさかカモシカにこんな近い距離で出会えるとは思っていませんでした。
素晴らしい体験をした一日でした。



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ