スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年3月11日火曜日

キラキラと輝く子供たちの笑顔!八戸えんぶりオフショット2014。

八戸えんぶりの子供たちの表情をお届けします。
八戸えんぶり特集2014。第4弾は、えんぶりを思いっきり楽しんでいる子供たちの姿をお送りします。
子供は地域の宝!その子供たちがキラキラと輝いていると、もうおじさんはウルウル来ちゃうんです!!(僕まだ20代だけど)

【お願い】このブログの写真の無断転用はご遠慮くださるようお願い致します。
使用したい方はご連絡ください
子供たちとのふれあいも、えんぶりの楽しみの一つ。
えんぶりの楽しみは、舞を披露していない時間帯にもあります。それは、こどもたちとのふれあい♪
祝福芸の衣装に身をまとった可愛らしい子供たちが、あちらこちらで楽しそうに遊んでいます。


イエーイ!
下の写真は、一斉摺りに向かう子供たち。
ひと際元気な声で楽しそうにしていたので、「イエーイ!」と声をかけると、満面の笑顔でこちらを向いてくれました!


ごっつんこ。
その子供たちと会話をしながら写真を撮っていると、いろ〜んな表情を見せてくれるんです!
市役所前かがり火えんぶりの会場で、ちょうど公演が終わったばかりの子供たちとかがり火の近くでおしゃべり。
子供たちはカメラを向けると扇子を広げてポーズをとってくれるのですが、子供の自然な表情が見たくって、「アタマとアタマをごっつんこさせてみて!」と言うと・・・


食いしん坊は誰だ〜?!!
八戸えんぶりまっただ中の、内丸えんぶり組の宿(練習場所)にお邪魔してみると・・・!
ちょうど南部会館での公演を終えた子供たちがお昼ごはんを食べていました。
この日のご飯は、牛丼とカレー!
カメラを向けて「食いしん坊はだれだー!」と声をかけてみたら、大きな口をあけてカメラ目線!

子供は宝!
えんぶり組の子供たちは、心からえんぶりを楽しんでいるんですね!
練習から本番まで、地域の大人たちやお兄さんお姉さんといっしょに過ごす「えんぶり」は、ホントに素晴らしい文化だと思います。

今日は子供たちの笑顔を見ながら、ふるさと八戸に乾杯!

えんぶり特集2014スタート!
今年の八戸えんぶりの様子を続々と特集して行きます!!




スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ