スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年3月24日月曜日

晴天!八甲田の樹氷。

3月のはじめに、八甲田の樹氷を見てきました。
八戸も少しずつ春らしくなってきましたね。3月のはじめ頃に、八甲田に樹氷を見に行ってきました!
ブログに載せるのがちょっと遅くなっちゃいました!ははっ。
この日はなんと!珍しく晴天!
運良く晴天のもとで樹氷をじっくり見る事が出来ましたよー!


出たなっ!スノーモンスター!!
昨年も八甲田には行ってきたのですが、その時はものすごい吹雪・・・。
今回は運良く晴天!こんなに天気がよいのは珍しいそうです。
お陰で樹氷の様子をじっくり観察する事ができました。

樹氷は別名スノーモンスターとも言われています。なんだか可愛いですね♪
アオモリトドマツに冬の厳しい吹雪が張り付いて、大きなモンスターに変身します。


天候:晴れ、気温マイナス8度。
運良く晴天に恵まれると、この雄大な景色を一望する事が出来ます。
この日は運良く風も弱く、絶好の撮影日和!
こんなに心地よいくらいに晴れるのは、珍しいのだとか。ラッキー!


このスケールは、日本一・・・らしい。
八甲田ロープウェーのウェブサイトによると、八甲田の樹氷は壮観さ、規模、豪快さにおいて蔵王や八幡平をしのぐ迫力なんだそうです。
よっ!日本一!
下の樹氷。仲良く並んでるみたいですね♪


防寒対策は万全に。
スキーやスノーボードを楽しむ人や、写真を撮りにくる人、雪山の景色を楽しみにきている人も。
この日は比較的穏やかでしたが、それでも気温はマイナス8度・・・。ものすごく寒いです。
風を通さないように十分に防寒対策をして、できればスノーシューや長めの長靴があると安心。
吹雪の日は視界が1メートルあるか無いかの時もあるみたいなので、そんな時はあまり山頂の駅から離れない方が良いです。
雪山は、危険です!


遠くを良ーく見てみると、樹氷になりかけの木々が。なんだか動き出しそうですね!


見頃は1月から2月ごろ。
晴れた日がオススメ!晴れた日は、真っ白に染まった雄大な八甲田の景色を一望できます!
来年のシーズンはアナタも是非!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ