スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2013年2月25日月曜日

笑顔とともに春を呼ぶ、子供たちの祝福芸。八戸えんぶり

[SONY α300]まつりんぐ広場にて 
愛らしい笑顔と、プロ顔負けの祝福芸
八戸えんぶり特集第二弾。
子供たちによる祝福芸も、えんぶりの魅力です。
大黒舞、恵比寿舞の他、“えんこえんこ”など様々。
氷点下の八戸の街中に、子供たちの声と笑顔が広がります。

今回は、八戸えんぶりで出会った子供たちの表情に焦点を当てます。
「もっと読む」をクリックしてご覧下さい。
子供たちがおめでたい言葉と舞を披露する祝福芸。
学校が終わった後えんぶり宿と呼ばれる練習所に集まって、夜遅くまで練習を続けるそうです。
子供たちが真剣に舞う姿は、何とも愛らしく、シャッターを切るのを忘れてしまうくらいです。
[SONY α77]中居林えんぶり組 門付けにて
子供はスター!とにかく可愛い!そして、上手い!
小槌を鳴らしながら舞う大黒舞。
おめでたい口上を述べながら見事な仕草で鯛を釣り上げる恵比寿舞。
鈴のついた輪を両手に持ち、軽やかな舞を見せるえんこえんこ。
小さな身体で一生懸命に舞う姿や声は、観光客や市民を笑顔にします。
ファインダーから一人の子をずーっと追いかけていると、一生懸命な姿にちょっと涙しちゃうことも。
[SONY α77]一斉摺りにて
[SONY α300]一斉摺りにて 荒谷えんぶり組
[SONY α77]南部会館にて 売市えんぶり組
[SONY α77]南部会館にて 売市えんぶり組
真っ赤な頬が可愛いね♪
えんぶり期間中は、可愛いお化粧をした子供たちが街中にいっぱい!
組によって化粧が違うんですね〜。
[SONY α77]長者山新羅神社にて 重地えんぶり組
[SONY α77]長者山新羅神社にて 中居林えんぶり組
[SONY α77]長者山新羅神社にて
主役は子供。
一生懸命な子供達は、えんぶりの主役。おめでたい言葉と一生懸命な舞、時折見せる真剣な表情。
子供たちの豊かな表情に、何度も何度も胸を打たれました。ずどーん。
[SONY α300]一斉摺りにて 荒谷えんぶり組

▼前回の記事もどうぞご覧下さい▼

氷点下、春を呼び込む太夫達の表情。八戸えんぶり


お知らせ
この記事に掲載されている写真データを提供致します。
対象は、この記事に掲載された写真のご本人様またはご家族・えんぶり組様のみとさせていただきます。
なお、この記事の写真をご使用になりたい観光関連の企業様や団体様は、ご相談ください。
以下のメールフォームよりご連絡下さい!




▼関連リンク


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪