管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2019年1月26日土曜日

青くきらめくアートの広場。2月24日まで。アーツトワダウィンターイルミネーション

アーツトワダウィンターイルミネーションは2月24日まで!
十和田市現代美術館前のアート広場で行われている「アーツトワダウィンターイルミネーション」に行ってきました。
今冬の開催は2月24日まで!のんびりと撮影を楽しんできました〜!


世界的なアートと、幻想的な電飾。
始まってもう10年近くになる十和田市の恒例行事です。草間彌生さんをはじめとして、世界の名だたるアーティストの作品が並ぶ広場の地面、十和田湖を思わせる清々しい青のイルミネーションが点ります。

おばけちゃんかわいい。
その数なんと30万球!
十和田市は青森県の中でも気温が低く、比較的雪が多い地域ですが、今年は雪は少なめ。
数年前までは電球が地面に敷き詰められていましたが、雪に埋もれてしまって電飾が見えなくなってしまうこともあるためか、最近は地面から50センチほど浮かせて設置される様になりました。


そのおかげで、白くふわふわした絨毯の様な雪の上に青い電球が水面の様に浮かび上がり、なんとも素敵な雰囲気に。

きのこちゃんもかわいい。
夜ともなれば気温は氷点下。すっごい寒いんですけど、ずっとみていたい空間が広がります。
では、何枚か写真をご覧ください。
使用機材は SONY α6500、SAL1650、SEL70200GM。全て手持ち撮影です。(三脚忘れたから。)

SONYのGMレンズ。めちゃくちゃ綺麗に写ります。重いけど。
水玉のワンちゃん!かわいい。
おしゃべりが得意な、ファットハウスさん。
どこまでも広がるかの様なイルミネーション。青いので、より一層寒く感じるのが・・・・またいいんですよこれが。
イルミネーション点灯は2月24日まで!
夕方から行くのがオススメ。
2018〜2019シーズンのイルミネーション点灯は2018年12月7日から始まり、2月24日まで行われています。
日中は十和田市現代美術館や十和田市中心街でアート鑑賞・お買い物を楽しんで、夕方4時30分頃から広場を眺めるのがオススメ。暗くなるにつれてだんだんと青さを増すイルミネーションを楽しむことができます。
周辺には有料駐車場があります。十和田市現代美術館の有料駐車場だと、時間にかかわらず1日1回200円で駐車可能です。お得!
是非是非みなさんも楽しんでくださいねー!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪