スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年11月5日水曜日

八戸一番の紅葉の名所!鮮やかな赤に染まるカッコーの森エコーランド。

カッコーの森エコーランドの見事な紅葉を見てきました!!
八戸市内で一番の紅葉の名所といえば、道の駅なんごうに隣接する運動公園「カッコーの森エコーランド」です。
旧南郷村が整備した公園には小川が流れていて、周りには紅葉が所狭しと植えられています。
いちめん真っ赤に染まった見事な紅葉を、お楽しみください。


赤!赤!赤!圧巻の赤!
この公園のもみじは、とても鮮やかな赤に染まります。
近年はだんだんと人気が高まってきて、ライトアップも行われるようになりました。
小川沿いには可愛らしいバンガローが幾つか並び、一番奥には和風の建物が。
この建物は表千家用に作られた茶室で、予約すれば格安で利用することができます。
残念ながら茶室周辺はだいぶ葉っぱが落ちていたので、その近くにかかる橋と紅葉をパシャリ!
おぉぉぉ!小京都!

さあ、では散策に出かけましょう。
とても短い小川ですが、きっと色々な表情に出会うことができますよ♪
今回は小川の一番奥にある茶室を出発して、南郷体育館方面へ向かいます。



木漏れ日が葉にあたって、より鮮やかになっていました!
黒とのコントラストが情熱的で妖艶な感じ★


旧南郷村時代に「ここを紅葉の名所にしよう!」と整備したのでしょう。
公園の入り口(体育館側)からせせらぎ奥の茶室に至るまで、数百メートルが見事に赤く染まっています。

この日は朝早い時間に行ったので誰もいませんでした。
朝日がだんだんと遊歩道全体に差し込んできました。紅葉の奥に隠れた木漏れ日が綺麗。


数年前までは本当に一部の人にしか知られていませんでしたが、近年は知名度が上がったようで、年々お客さんが増えている印象です。

ところどころ黄色い葉っぱも。



小川を出て、南郷体育館へ向かう坂道へと向かいます。
途中、毎年南郷サマージャズフェスティバルが行われるステージに行ってみました。
おっ!芝生のイチョウがとても綺麗に色づいていましたよ!フォルムも素敵。


さて、散策も終盤です。
たった数百メートルですが、撮影をしながら気がつけば2時間かけてゆっくりと歩いていました。

肉眼では見られない、こんな綺麗なグラデーションも♪


上を見上げると?
ものすごい数の真っ赤な葉っぱが!紅葉の葉に包まれているような感覚!


見頃は10月下旬〜11月中旬ごろ。
体育館付近に到着!いやぁとっても心地の良い散策でした!
ものすごく癒されたぁ〜♥来年はぜひ皆さんも行ってみてくださいね!
駐車場は、テニスコート隣の駐車場が一番近いです。道の駅なんごうから温水プールを過ぎて陸上競技場の入り口の50メートルほど手前に駐車場があります。


今年は、八甲田もそうでしたが、紅葉がいつもより1週間ほど早く感じます。
昨年は11月10日あたりがちょうど見頃でしたが、今年は11月2日の時点ですでに散り始めでした。
どこを撮ってもとても綺麗な写真が撮れます。実際に現地に行くと、もっともっときれいですよ♪


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪