スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2013年10月2日水曜日

結成11年!八戸東高出身のアコースティックユニット「びぃだま」を紹介します。

青森県階上町出身、八戸東高校卒業。
アコースティックユニット「びぃだま」を紹介します
青森県出身の若きアコースティックユニット「びぃだま」をご存知ですか?
古屋敷裕大(ふるやしきゆうた)さんと、上山友己(かみやまゆうき)さんの若いお二人です。

9月最後の日曜日の朝7時半頃、350ものお店が出展する館鼻岸壁朝市で、どこからとも無くステキな歌声が聞こえてきました。

声の主は、びぃだまの古屋敷さん!ラッキー♪
ってことで、日曜の朝、古屋敷さんの歌声を楽しんできました。
何はともあれ、歌を聴いていただきましょう。
びぃだまのお二人は、青森県階上町で八戸東高校の卒業。
二人は高校時代に出会って、デュオを結成。
それから11年に渡って東京と八戸を中心に音楽活動を続けています。
この動画で歌っている曲は「びぃだまのテーマ」です。楽しい曲ですね。
いつもは二人で歌っていますが、今回は古屋敷さんのソロでどうぞ!
・・・・あれ?古屋敷くん・・・・ちょっとギター失敗した?
東京で活動している・・・けど、八戸でも頻繁に会える。
東京を拠点に活動している彼ら。
90年代後半にブレイクした19(ジューク)の茂村泰彦プロデューサーのプロデュースで、これまで2枚のCDを発売しています。
元気が出るメロディと歌声、そして茂村プロデューサーならではのクオリティの高いサウンドは、必聴です。

ここ数年は地元八戸や階上のイベントにも頻繁に出演しています。
「喫茶ピーマン」さんが館鼻朝市で開いているライブでは、びぃだまの出現率が高いんだとか。
朝からほっこりあったかいライブ。いいですね♪


皆さん楽しそうですね!一緒に歌っている人も居ましたよ♪


震災が地元を直撃。
2011年3月19日から義援金を集め、地元に寄付。
2011年3月11日の東日本大震災は、びぃだまの古里である階上町や八戸市を直撃。
津波による大きな被害がでました。
震災発生から間もない3月19日、彼らは、当時制作途中だった楽曲「僕らの街〜Love in town〜」を急遽CD化し、1枚500円で販売。


八戸で出会える様々な景色を歌ったこの曲は、
同年9月に再レコーディングされ、その後も売上の一部が義援金として寄付されています。

勉強をサボったら、びぃだまが誕生した。
高校時代に音楽活動を開始したお二人。
聞いた話によると、活動を開始したきっかけは当時通っていた八戸東高校のテスト期間中のこと。
古屋敷さんが勉強をサボって校内のとある教室に入ったところ、ギターを持った上山さんに遭遇。
これがきっかけとなって活動を開始したそうです。

路上ライブ。
あの時の1000円札を、忘れない。
勉強をサボったことがきっかけて出会った二人。
路上ライブに最初に選んだ場所は、現在モスバーガーとドトール(旧三元)となっている間の通りのちょっと奥の方(分かりづらっ!)
中心街では比較的人通りが少ない場所です。当時はJ-phoneショップがあったそうです。
最初のお客さんは友達と通りかかったおばさん。
たまたま通りかかったそのおばさんは、二人の歌を聴き「頑張りなさい」と一言声をかけて1000円札を置いて行ったそうです。

これが、その後のびぃだまの活動を決定づけた出来事・・・なのかもしれません。
現在もその1000円札は大切に持っているそうです。もう、10年以上持っているという事ですね!


人通りの少なくなった八戸の街を目の当たりに。
結成11年。大半を東京で過ごした二人。
近年は八戸に帰ってくる事も多くなり、地元への想いが強くなってきたそうです。
高校時代より人が少なくなりシャッターが多くなった地元の姿に、心を打たれたのだとか。
この写真は、中心街のミュージシャンが集う喫茶店「ピーマン」の店内。
二人は、ピーマン主催のイベントにも登場しています。


彼らの楽曲、「僕らの街〜Love in town〜」や「風に吹かれて」「白い春」などには、八戸市、階上町、青森県の風景が描かれています。

古里への想いを音楽に乗せて発信しているびぃだま。
同年代の二人が頑張っている姿を見ると、自分も地元のために何かしなきゃって思っちゃいます。
今後の二人の活躍に期待しましょー!


びぃだま初の大きなホールでのコンサートが行われます。

2013年10月5日、びぃだま初のホールコンサートが行われます!
会場は、地元八戸の八戸市公民館(公民館文化ホール)。
二人のあったかい歌声を是非是非生で楽しみましょー!

びぃだま初ホールコンサート うただま(UTA霊)
10月5日(土)
開場18:00 開演19:00
八戸市公民館
前売り2500円 当日2800円

▼チケット取り扱い▼
八戸市公民館、はっち、グルーヴィン楽器本店、喫茶ピーマン、茶屋東門(とうもん)





スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪