スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2013年7月10日水曜日

花の里南郷。ヒマワリとラベンダーの花園に、ミツバチが舞う。

南郷区で、ラベンダーとヒマワリが見頃を迎えています。
南郷区中野にある ひふみハニーファーム が運営しているラベンダー畑で、ラベンダーとヒマワリの花が見頃を迎えています。
蜂たちのために作られたこの畑は、7月15日まで一般解放されていますよ!


南郷区の「南郷の環境を考える会」が実施。
ラベンダーとヒマワリの共演は、南郷区の有志が集まるこの会が実施して、今年で二年目。
花の里なんごう「ひまわり ラベンダー祭」
2013年7月6日(土)〜7月15日(月)
時間 午前9時〜午後4時
紫色のラベンダーの花(20本)と黄色いヒマワリ(5本)を200円で摘み取る事も出来ます!

道順は・・・ちょっとココでは難しいです。。。
先ずは道の駅なんごうへ行き、「一二三さんのラベンダーの畑の場所を教えてください」と言えば、案内してくれるはずです。


園内にはミツバチの姿も。
ひふみハニーファームでは、ラベンダーの蜂蜜も作っています。
南郷のお母さんが心をこめて送り出している蜂蜜。
畑では蜂さんたちがせっせせっせと働いています。




たまーにテントウ虫さんも★


13万本のヒマワリはもうすぐ満開!
7月7日(土)現在でヒマワリは5部咲きといったところ。
お話を伺ったところ、満開の予想は10日(水)。


最終日の15日(月)にはおそらく少ししおれてきているだろう・・・とおっしゃっていました。
見事な姿を見たい人は、なるべくお早めに!


いやぁ、夏!って感じですね〜♪


ラベンダーはドライフラワーにしてお部屋や車に〜♪
摘み取ったラベンダーは、輪ゴム等で束にして、
お部屋や車の中に逆さにして吊るしておきましょう。
自然とドライフラワーになり、良い香りが漂ってくるそうです。


ラベンダーとヒマワリの共演の後は、ブルーベリー!
もうすぐすると南郷ではブルーベリーが旬を迎えます。
ちょうど、南郷サマージャズフェスティバルが行われる時期が旬。
ジャズフェスティバル会場でも生のブルーベリーを食べる事ができます!

そして、南郷観光農園では、500円で2時間食べ放題という嬉しい体験もできちゃいます!

13万本のヒマワリが終わっても大丈夫!
8月中旬頃には130万本のヒマワリが花を咲かせます!
南郷区の山の楽校では今年、130万本のヒマワリ畑に挑戦するそうです!

昨年は101万本でしたから、一気に29万本増えることになります。
見頃は8月中旬から下旬頃。この頃にはそばの花も見頃を迎えます。
例年以上に暑い夏、南郷区で疲れた身体を癒してくださいね〜★



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

1 件のコメント :

コメントしてってね♪