管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2012年7月17日火曜日

【動画あり】紹介します。ジャズトランぺッター類家心平さんです。(青森県八戸市出身)

SONYα77 DT16-50mmF2.8SSM ISO100 F2.5 1/60 35mm

「ジャズなんて難しくてよくわかんない。」
その通りだと思います。

ぼくもジャズは好きですが、正直なところよくわからない。。。。
でも、引きつけられるような演奏をする人がいます。

ジャズトランぺッターの類家心平さんです。
(青森県八戸市出身。)

ジャズはよくわからない。
理解しようとするけど、理解出来ない。
でも、類家さんの演奏には、心をつかんで離さない何かがあります。
それはまるで、・・・。

生まれ故郷のジャズフェスティバル
南郷サマージャズフェスティバル2012の出演を控えた、
類家心平さんを動画付きで紹介します。

南郷ジャズ出演者紹介第一弾です。
第二弾は同じく八戸市出身のピアニスト中嶋錠二さんを紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

類家心平には表情を変える瞬間がある。
類家心平さんは、青森県八戸市出身のジャズトランぺッター。
学生時代からトランペットに親しみ、当時市内では吹奏楽のトップだった八戸北高校を卒業。

その後は海上自衛隊の音楽隊を経て、上京。
若手で結成したグループ「urb(アーブ)」でメジャーデビューし。
現在は菊地成孔氏の率いるDCPRGや菊地成孔ダブセクステット等で活躍中です。
自身のグループ「類家心平4PIECE BAND」は若手ジャズミュージシャンの精鋭が集まった、ものすごいグループです。
類家さん個人としては3年連続、4PIECE BANDとしては2年ぶりに、南郷ジャズフェスティバルに出演します。(2012年7月28日開催)

▼中学生ジャズバンドを指導する類家さん▼

「若手ナンバーワン」の声もあちこちから聞こえてくる類家心平さん。
知り合ってすぐの時は「近寄りがたい人なのかな。」と
若干ビクビクして話しかけていたのですが、
そんな事は全然なく、すんごくいい人!優しい人柄。

物腰の柔かぁ〜い、なかなかの好青年・・・といったカンジですが、
いざトランペットを構えると、ご覧のようになります。

▼いやぁ〜。マジでカッコいい▼

このエントリーをはてなブックマークに追加
えっ?
「写真だけじゃぁ本当のカッコ良さが分からない!!」って?
では、動画でご覧頂きましょう。

▼これが類家心平です▼

SONYα77で撮影
動画や写真の使用については類家心平さんご本人の承諾を得ております。

カッコいいでしょ?
動画後半のソロ部分。
類家さんのトランペットが少しずつ表情を変えて行く様子がお分かりになると思います。

彼の魅力は、ジャズに親しみの無い人にもお分かりいただけると思います。
何度も聴いて、その魅力を感じ取ってください。
個人的には、ヘッドホンで聴く事をお勧めします。
<スポンサードリンク>画像をクリックするとAmazonのCD紹介ページが開きます。

あ。
ライブの写真も撮りました。

類家さんがトランペットをいざ吹こうとしている場面です。
この瞬間、類家さんの目つきが変わります。
南郷ジャズフェスティバルに来た際には、じっくり彼の表情を見てみて下さい。





優しい目つきから、険しい目つきへ。

要するに、こち亀の本田さんがバイクに乗る瞬間と同じ事ですね。(違う。)



「八戸市出身だから」とか、そーゆー事ではなく、
ジャズトランぺッター類家心平の演奏は、玄人をも唸らせる何かがあります。
強烈な個性のあるトランペットの音色。
だから、僕は類家さんの演奏が好きです。

彼のライブは毎回違う、生きている。そう感じます。
人を病み付きにさせる。
それはまるで、・・・。
きっと、今年の南郷ジャズのステージでもまた違った彼の姿を見ることになるでしょう。


類家心平さんは、青森県八戸市で行われる東北最大級のジャズフェスティバル「南郷サマージャズフェスティバル2012」に出演します。
最後に、このブログをご覧の皆さんに類家さんからメッセージが届きました。







このエントリーをはてなブックマークに追加 ▼参考リンク



第23回南郷サマージャズフェスティバル2012
平成24年7月28日(土)
開場 12:00 開演 14:00 終了 20:00(予定)
前売券 一般4500円 中高生2500円 小学生以下無料
会場 八戸市南郷区カッコーの森エコーランド野外ステージ
駐車場 会場付近に余裕を持って準備されています。
シャトルバス ジャズフェスティバル当日は会場直通のバスが出ます。詳しくはコチラ
※当日は1000円増し

出演
オープニング 南郷スペシャルビッグバンド(地元中学生と一般人によるビッグバンド)
第一部(14:00〜) 類家心平4PIECE BAND+1
第二部 グラントスチュワートカルテット
第三部 寺井尚子カルテット
第四部 SOIL & "PIMP" SESSIONS(ソイル・アンド・ピンプ・セッションズ)

チケット取り扱い場所
ローソンチケットLコード 25899
チケットぴあPコード 167-408
八戸市内
中合三春屋店・ラピア・さくら野百貨店八戸店・ユートリー・スーパーみなとや・八戸市職員生活協同組合各販売所・はっち・八戸観光コンベンション協会・はちのへ総合観光プラザ・八戸グランドホテル・八戸パークホテル・八戸プラザホテル・八戸第1ワシントンホテル・道の駅なんごう(グリーンプラザなんごう)・ジャズの館南郷・南郷商工会・南郷区内各商店



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪