スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2016年4月28日木曜日

弘前公園の見事な夜桜。お城の位置が変わって新しい景色も。

弘前公園の夜桜をご紹介します。
毎年恒例の弘前さくらまつり。今年ももちろん行ってきました。
同じ県といえども、八戸市から弘前市の間には巨大な「八甲田山」が横たわっています。
なので、普段車にあまり乗らない僕にとっては一苦労。
でも、弘前のさくらは絶対見たい!ということで、今年は泊まりがけで弘前に行ってきました!
先日撮影したばかりのホヤホヤの写真をお届けします。
今日は夜桜編ですよー!


花と光に包まれる。
日本一のさくらの名所を維持するために、弘前市は並々ならぬ情熱をこの公園に注いでいます。
毎年4月下旬のこの時期は、一年で一番大事な時期。
弘前の夜桜は、この美しいさくらをより美しくみせようと、全てのさくらの木に照明を当てるなど、徹底した演出がなされています。


今までとは違う、新しい景色。

10年のも及ぶお堀の改修工事の真っ最中の弘前公園。改修工事の伴って、お城が今までとは違う場所に移動しました。
今回はお城の周りで何枚か写真を撮ってみました〜♪
今までには見られなかった景色ですね!

僕が行った頃はまださくらの開花状況は5割ほど。
見頃を目前に控えた状態でした。
公園に到着したのは、日が落ち始めた頃。
園内に入るとこんなに見事な景色に出会いましたよ〜!
お城に向かって長く伸びるしだれ桜。うっとりしちゃいました〜!
この場所では多くの人がシャッターを切る様子が見られました。


下乗橋からの新しい景色。
弘前公園といえば、真っ赤な下乗橋(げじょうばし)と見事なさくら、そして天守の三つが揃った美しい景色。
ですが、今年はお城が広場の奥に移動してしました。
今までとちょっと違った景色が楽しめますよ!


僕はアップの写真が多いので、引きで撮ってみました。
これはこれで、すごく綺麗な景色。


うーん、でもやっぱりズームしたくなっちゃう!
橋から過ごし離れてみたら、こんな景色をみつけましたよ!
おぉぉぉ!新しい!


お城がある広場へ。
下 乗橋を渡って、お城がある広場に行きました。
広場の中央にお城があるので、今までより色んな角度からお城が観られるようになりました。
こちらは、さくらの花に包まれるお城!

園内の奥へ
園内の奥にある西堀へ。この辺りはまだまだ開花進んでおらず、ちょっと残念な感じでした・・・。
ちょっと早かったですねぇ。。。 


今回はまださくらの開花が進んでおらず、少し残念でした。
が、それでも美しい景色に出会えて、嬉しかった!

弘前公園の新しい景色。
来年はベストな時期を狙って行きたいです!



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ