スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2015年8月25日火曜日

最盛期!南郷に咲き誇る200万本のひまわり!山の楽校ひまわり畑2015

南郷地区 山の楽校のひまわり畑を見てきました。
今年はなんと200万本!
八戸市南郷地区の山の楽校名物のひまわり畑がちょうど見頃を迎えていました。
天気予報はあいにく・・・でしたが、午前中の短い時間だけ晴れ間が!
ラッキーな事に良い天気の中で撮影できました〜♪


見頃はギリギリ8月末まで。
早めがオススメ。
山の楽校では8月末まで「そばとひまわりの花見週間」と題して、200万本のひまわり畑とその向こうに広がるそば畑を開放しています。
僕が行ったのは8月21日(金)でした。この時すでに満開の見頃!
山の楽校の校長先生によると、今度の土日(29日と30日)はもしかしたら枯れてきているかも・・・とのこと。
行ける方はお早めにどうぞ〜!

住所は 八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2 です。
「山の楽校 住所」で検索している方がいらっしゃるようなので、念のため。
八戸市の中心部からは車で30分ほどですよ〜。
行き方がわからない方は、一度道の駅なんごうに寄って道を聞くと良いかも。


見てくださいこの景色!
数え切れないほどのひまわりと、味のある可愛らしい校舎。
優しい気持ちにさせられる、いつまでも見ていたい景色です♪


今までは校舎の裏の畑にそば、そしてその向こうにひまわりを植えていました。
今年からは逆になって、校舎のすぐ裏にひまわり、その向こうにそば畑が広がっています。
ということで、今年ひまわりが植えられているのは去年までそば畑でした。
よーく観察していると、所々にそばの花が♪
白くて可愛いお花がひょっこり顔を出していましたよっ!


迷い込んでみよう・・・!
ひまわり畑の真ん中には細い道があります。
とっても細いので、中に入ると服に花がぶつかって黄色い花粉がついちゃいます!
汚れても良い服装の方がオススメですよ〜!


ハチさん!
ミツバチさんが花の蜜?花粉?を採りに来ていました。
刺される心配はなさそうですが、お仕事中ですから、そっとしておいてあげましょう。


トンボさん。
秋の訪れを知らせるトンボさんも遊びに来ていました。
もう暦の上では秋なんですもんねぇ。今年も残すところ4ヶ月ですよ、奥さん!
このトンボさんはしばらくの間葉っぱにとまって羽を休めていました。
長旅の途中なのかしら。


カエルさん♪
なかなか会えないカエルさん。葉っぱの上でお花見を楽しんでいるのかな?
クリクリなおめめが可愛いなぁ。
実はこの後、葉っぱがバランスを崩してカエルさんが落ちそうになったんです。
でもなんとかへばりついてまたこの葉っぱに戻っていました。執念。


ひまわり畑を抜けると・・・・
細い細いひまわり畑の道を抜けると、そば畑が広がっていました。
秋には美味しいお蕎麦になって山の楽校で提供されるそうです♪
向こうの家々と、畑を取り囲む森、そして柔らかな空気に白い花。
田舎っていいなぁと思わせる、優しい優しい空間です。


そして・・・
テントウムシさん★
お花の上でのんびりしてました!


これから咲く花も
幸せな散策の時間を過ごしました!
そうそう、広大なひまわり畑の横には、これから満開を迎えるエリアもありました。
まだつぼみの状態でこれから満開を迎えるようです。
面積は狭いですが、ちょっと時期を逃しちゃったという方はこちらのエリアを楽しんでくださいね!


優しさに包まれた、幸せな散策でした。
すっかり名物になった山の楽校のひまわり畑。
これからお出かけの方は、なるべく早い時期がオススメ!
今年は咲き方が良いみたいで、みんな同じ方向を向いて咲いています。


毎年8月下旬に見頃を迎えるすてきな空間です。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪