スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年7月22日水曜日

幸せいっぱい♪南郷の13万本のひまわりとラベンダー畑で、ミツバチと戯れる。

初夏の南郷でラベンダーとひまわりの共演を楽しみました。
八戸市南郷中野のひふみハニーファームさんが運営しているラベンダー畑。
ここは7月上旬になるとラベンダーとひまわりの共演が楽しめます。
ちょっとレポートが遅くなっちゃいましたが、今年のラベンダーとひまわり達の姿をお届けします♪


ミツバチの舞う花園で、幸せいっぱいのひと時を過ごす。
南郷の環境を考える会の皆さんが毎年心を込めて植える13万本のひまわりと、
ひふみハニーファームさんがミツバチのために植えているラベンダー。
7月上旬になると、優しい香りが漂う園内で、紫と黄色の鮮やかな景色を楽しむことができます。


入園料は200円。ひまわり5本とラベンダー20本を摘み取ることができます。
僕もラベンダーを20本・・・いや、30本近く摘み取って、今、家の玄関に飾っています。
これが、いい香りがするんですよね〜♪


笑顔の素敵なひふみさんが運営していらっしゃいます。
ラベンダーを摘んでいたら、「どうせ数えないからいっぱい摘んでいって良いよ。」ですって♪
30本摘んでひふみさんのところに持って行ったら、なんと追加料金なし!
なんて素敵なお母さんなんでしょう♪


ひふみハニーファームさんではその名の通り養蜂園を営んでいて、ラベンダーはミツバチ達のために植えたもの。
ミツバチ達はラベンダーの花に夢中で、人間に気づいていないご様子。
せっせせっせと花から花へと飛ぶ姿が愛らしかったです。
はちみつは南郷中野にあるひふみハニーファームさんや、道の駅なんごうで購入できます。



ミツバチの目線になってみよう。
ちょっとしゃがんでミツバチの目線になってみました。
そしたら人間の目線とはちょっと違う素敵な景色が!
夢中でシャッターを切りました〜♪


背景の青は防風用のネットの色。なかなか良い仕事をしてくれました〜♪
こうやってミツバチの目線になると、人間の目線とはだいぶ見え方が違うんですね!


そよ風に乗ってラベンダーの香りがしてきます。この感覚がとても心地よい。
そう、この畑「ラベンダーの風」っていう名前なんです。なんだか納得♪
心地よくなってだんだんと眠くなってきました。


みんなに柔らかな香りを運ぶ、幸せいっぱいのお花畑。
このお花畑の見頃は、7月上旬ころです。
ひまわりは早く見頃が過ぎてしまいますが、ラベンダーは少し長く楽しめるようです。


旧八戸市内から車で30分ほど。来年はぜひ皆さんもお出かけしてみてくださいね!
どこまでも広がるひまわり畑と、優しい香りのラベンダー畑、そして素敵なお母さんに出会えますよ★


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

1 件のコメント :

コメントしてってね♪