スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年7月29日火曜日

熱く燃えた25周年!南郷サマージャズフェスティバル2014

南郷サマージャズフェスティバル2014に行ってきました。
東北を代表する真夏のジャズの祭典「南郷サマージャズフェスティバル」に行ってきました!
本祭は撮影禁止だったので、今回は前夜祭の様子をお送りします!
動画もあるので是非ご覧下さい!

▼写真展にも来てね♪▼

TAKE6!日野皓正!寺久保エレナ!デヴィッドマシューズ!
南郷サマージャズフェスティバルは1990年にスタート。
当時の南郷村(現在は八戸市南郷区)をジャズで盛り上げようと始まったお祭りです。
25周年を迎える今年は、とにかくものすごい内容。
かの有名なTAKE6も登場し、昨年以上の来場客があったとか。


前夜祭もすごかった!
前夜祭は撮影OKでした!
前夜祭には、なんと本祭でトリをとるデヴィッドマシューズさんと類家心平さんの姿が!
マシューズさんは現在八戸在住。類家心平さんは八戸出身のトランぺッターです。
この二人に八戸の素晴らしいジャズミュージシャンたちを加えたスペシャルバンドが、
25周年の前夜祭のステージを飾りました。

ここ数年毎年出演している類家心平さん。
最近は引っ張りだこで人気ですよね!
マシューズさんは類家さんのことを日本で・・・いや世界で一番上手なトランぺッターだとおっしゃっていました。


地元のミュージシャンもプロ顔負けの演奏で私たちを楽しませてくれましたよ!
本祭に出演したギラジルカさんもサプライズ出演!
これで500円で良いの?という内容でした。




三社大祭のお囃子をジャズで演奏!
八戸の夏祭り(正確には秋祭り)の三社大祭のお囃子を、マシューズさんがジャズのアレンジ!
2011年にマンハッタンジャズクインテットで南郷に出演した際にもこの曲を披露しましたが、
今回は地元出身の類家心平さんと八戸のミュージシャンたちとともに披露!
ちなみにマシューズさんは八戸在住。ってことで、八戸出身/在住の人たちによる新しい編成で披露されました。
一見聴くと、オシャレなジャズですが・・・よく聴くと山車組の人たちが演奏している笛のメロディである事に気付くはず。

南郷の夏の始まりを熱く盛り上げた夜でした。
南郷村時代から開催しているこのフェスは今年で25周年。
今年は「八戸ミュージックモブ」のみなさんによるフラッシュモブがあったり、
TAKE6と市民合唱団による「花は咲く」の大合唱があったり・・・
そしてクライマックスでは、日野皓正さんと類家心平さんによる熱いバトルが繰り広げられたりと、本当に濃厚な内容でした。


本祭・・終演後、少し開場に残って様子を見ていたら・・・なんだか寂しくなっちゃいました。


来年はどんな内容になるんでしょうね?
八戸が世界に誇るジャズの祭典!今から楽しみです。


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ