スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年2月25日火曜日

えんぶり写真展へのご来場ありがとうございました!

えんぶり空間写真展
「凍てつく大地に根を張って」へのご来場ありがとうございました!

2月12日から23日まで開催していた、えんぶり空間写真展「凍てつく大地に根を張って」が無事終了致しました!
ご来場の皆様、本当にありがとうございました!

えんぶりは春を呼ぶお祭り。
今回は、写真、えんぶり人形、アロマ、そして癒しの音楽で「春」を再現する事に挑戦しました。

今回の写真展は、リラクゼーションサロン「イルカの家」の栗橋さんや、
えんぶり人形作家の下崎雅之さんにも協力していただき、
写真、香り、人形、そして音楽を交えた空間で過ごす全てのプロセスを「一つの作品」と位置づけて開催しました。

沢山の皆様にお越しいただき、会場に用意したノートには数えきれないほどのメッセージが!
ちょっとその中から、一部抜粋してご紹介して行きます。

伝統を静かに受け継ぐ日本の素晴らしさ!!
東北は文化の宝庫!

久しぶりに八戸に帰ってきて暖かい気持ちになれました。

 五感をを失ひつつある78歳の男性でした。
「ねまってけさい」にひかれて2時間程座りました。
えんぶりの記憶がよみがえり、五感の復活が感ずられて、健康になれそうです。


アロマを焚きながらの写真展って新鮮でした!

写真も人形もとても素敵でした。

えんぶりには今日初めて触れました。
その魅力が沢山伝わってきました。




写真、人形、音楽、さらにアロマ。
改めてえんぶりが好きだなと感じました。

Your town and people are beautiful.
I'm looking forward to visiting Hachinohe again!
(あなたの町と人々は美しい。再び八戸を訪れる事を楽しみにしています。
※メキシコからのお客様。

えんぶりの町に生まれて、本当に良かった。


皆様のご来場、ありがとうございました!

えんぶり特集2014スタート!
今年の八戸えんぶりの様子を続々と特集して行きます!!



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ