スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2014年2月12日水曜日

八戸ポータルミュージアムはっちで、初のえんぶり写真展が始まりました!

えんぶり写真展が始まりました!
日和写真なブログ」のフィールダーさんと当ブログの企画による、えんぶり写真展の準備が完了しました!
八戸ポータルミュージアムはっちで23日まで行っていますので、もし良かったら遊びにいらしてください!!


写真、えんぶり人形、アロマ、そして音楽の「えんぶり空間」が完成!
えんぶりは八戸に春を呼ぶ豊年祈願のお祭り。
この「目覚める春」を、写真、えんぶり人形、アロマ、音楽で再現してみました。

写真は合計53点。
写真はA1とA2の大きなサイズを24枚。
今年撮影したばかりの新作を、A3サイズで29枚。合計53枚展示しています。
当初の予定より30枚も増えちゃいました!!
春の爽やかな香りと癒しの音楽が漂う空間に、えんぶり写真とえんぶり人形が展示されています。
日和写真なブログ」のフィールダーさんと僕の写真に加え、新人カメラマンのyukaさんが撮影した南部地方えんぶりの写真も展示しています。


イルカの家さんによる、心地よい天然アロマ。
八戸市根城のリラクゼーションサロン「イルカの家」の栗橋さんによるアロマ。
準備中も少しだけアロマを焚いていただきました。
天然の爽やかな香りは、長時間かいでいても頭が痛くなりません。
春を思わせるそよ風のような感覚を、天然アロマで感じ取ってくださいね〜!


今にも動き出しそうな、えんぶり人形。
えんぶり人形作家の下崎雅之さんによるえんぶり人形を会場中央部に展示しています。
今までの展示とは違って、人形の後ろ側までぐるっと回って観る事が出来ますので、精巧に作られた素晴らしい作品の数々をじっくりとご鑑賞ください。
バッグがぶつかったりしないように注意してくださいね。


目を閉じて耳を傾ける写真展。
類家心平さん中嶋錠二さんの新曲はじめとする、八戸出身のアーティストの音楽。
BGMには、八戸出身のジャズミュージシャンによる癒しの音楽を使用させていただきました!
トランぺッター類家心平さんとピアニスト中嶋錠二さんによるDUOの作品「N.40°」収録の楽曲や、
岩手県や八戸市を拠点に活動されているピアニスト馬場葉子さんのアルバム「降郷〜UTSUROI〜」に収録の作品をお楽しみください。


類家さん&中嶋さん、馬場葉子さんの楽曲の中から、古里をテーマに描かれた曲を選びました。
時折、耳馴染みのある童謡や、鳥たちのさえずりが聞こえてくることもあります。
会場内に椅子を用意しましたので、アロマの香りと共にゆっくりと音楽鑑賞に浸ってください。


えんぶりをテーマとした癒しの空間は、2月23日まで。
大好きなえんぶりをテーマに、こんなに素晴らしい皆様にご協力いただいて写真展ができるとは、思ってもいませんでした。
えんぶりによって訪れる春を、ぜひ写真、えんぶり人形、アロマ、音楽で感じてください。
皆様のご来場をお待ちしております。

えんぶり空間写真展
「凍てつく大地に根を張って」

— 会 期 —
平成26年2月12日〜2月23日
9:00〜21:00

— 会 場 —
八戸ポータルミュージアムはっち
2階 ギャラリー2
入場無料

— 特別に協力してくださる皆さん —

— 写真出展 —

— お問い合わせ —
八戸ポータルミュージアム はっち 0178-22-8228


— 写真展に対するご意見・ご感想 —


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ