スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2014年2月12日水曜日

ひときわ威勢の良い剣吉えんぶり組。南部地方えんぶり2014

南部地方えんぶりを見に行ってきました。
南部町の剣吉地区では2月の初めに「南部地方えんぶり」が行われます。
南部町内から集まった10組ものえんぶり組の奉納、行列、一斉摺りを見てきました!
個人的に南部町のえんぶり組の中で好きなのが、剣吉えんぶり組と福田上えんぶり組です。

どちらもお囃子が元気で、聞き応えがあります。
今日はちょっとだけ、剣吉えんぶり組の写真をお届けしますね。


▼はっちでえんぶり写真展を開催中です!ぜひ見に来てください!▼

とびきり元気な剣吉えんぶり組!
剣吉はかけ声の威勢が良く、「よーいよーいよーいとな。」という甲高いかけ声がお囃子の中に入るのが特徴です。

元気で活発な剣吉えんぶり組。
太夫はみんな若いので、とても動きが激しく見応えがあります。
撮影に夢中で近づきすぎて・・・・太夫にぶつかってしまいました。。。
ごめんなさいね♪


恵比寿舞の男の子、可愛いですね〜!
この子はとっても楽しそうな表情で鯛を釣る仕草を見せてくれました。


そうそう、練習にもお邪魔させて頂いたんです。
練習はこんな感じ。おぉぉ、、お兄さんの目線が・・・コワい。
※居酒屋点ではありがとうございました。


顔を真っ赤にして練習してます。八戸えんぶりはもう少し!がんばってー!
子供たちの一生懸命な姿を見ていると、もう可愛くて一生懸命で、泣いちゃいそうになります。
いやぁ、ほんと、みんな頑張ってますね!
練習の合間にDSで遊んでいましたよ!フレンドコード交換しとけば良かった。


とっても元気な剣吉えんぶり組。昨年から八戸えんぶりに参加しています。
とっても楽しそうな雰囲気のあるえんぶり組ですよ!


2月17日の八戸えんぶりの一斉摺りでも、この元気なかけ声を聞く事が出来ると思います!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ