管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2019年10月15日火曜日

秋の八甲田。紅葉の見頃を迎えつつある毛無岱。

八甲田連峰の「毛無岱」の紅葉を見てきました
青森県の紅葉の名所、八甲田には色々な紅葉スポットが点在しています。車で巡れる名所が多いのも、八甲田の魅力。
ですが、10月上旬のある日、思い立って「毛無岱(けなしたい)」に行ってみることにしました!
ここは、登山靴を履いて万全の装備で行かないと見られない、なかなかハード名所。今回はこの毛無岱の紅葉の様子をお伝えしていきます。

酸ヶ湯温泉から山道を1時間!
八甲田連峰には色々な名所がありますが、この毛無岱は登山ルートの中にある見事な湿地帯。「本腰を入れて歩いて行かないと見られない場所」です。今回のルートは、行きと帰りを含めて3時間ほどでした。
いくつかの登山ルートがあるようですが、今回は一番メジャーな酸ヶ湯温泉を出発するルートで行ってみました。酸ヶ湯温泉近くの公共駐車場に車を止めて、美しい景色が見られる山肌の階段を目指します。さあ、いざ出発です!!

登山ルートから見た酸ヶ湯温泉方面。紅葉はもう少し先かな?
酸ヶ湯から毛無岱を一望できる階段を目指します。階段を上った先には避難小屋があるようですが、今回は階段を上ったところで景色を見たら、同じ道を引き返すことにしました。
初心者の人でも登れる場所ではありますが、万全の準備、事前の情報収集をしてから行った方が良いでしょう。

細く長い山道をひたすら歩く
毛無毛へ行く道は整備された一本道をただひたすら歩いていくだけ。ですが、地面は獣道と変わらないと思った方が良いです。
アップダウンが激しい上に、ゴツゴツとした岩場、ぬかるんだ泥道、小川にかけられた木の板・・・いつもスマホばっかりいじってるインドアな僕にとってはとても険しいものでした。ぶっちゃけ、写真を撮る余裕なんてなかった💦


が、いつもテレビで見るあの景色を見たい!その一心で歩き続けること40分ほど・・・ようやく視界が開けました!
秋のキリッとした空気をいっぱいに吸い込んで、さあ、もうひと頑張りです!


湿原の中を歩いていきます・・・木でできた細い細い一本道を歩いていると、色々な人とすれ違います。その時に、息を切らしながら交わす「こんにちは😄」の挨拶がとっても心地よかった。


この日は朝に雨が降りました。遊歩道にはところどころ川のように水が流れる場所が。とても澄んだ水がきらめきながら流れていきます。子供の頃「森林は"緑のダム"」なんて習いましたが、それを実感する時間でした。


色づく山に伸びる一本の道。あれが、今回目指す階段です。その先にも登山道が続いていますが、僕は初心者なので無理をせずあの階段からの景色を見たら引き返します。
重ね着をしていきましたが、汗でシャツがビショビショ。もう直ぐ目的地に到着です。


途中、簡易的な休憩所がありました。ちょっと腰掛けて、おにぎりをパクッ🍙めちゃくちゃ旨かった😭


そして、ようやく階段前に到着。大勢の登山客が順番に登って行きます。急な山肌に作られた階段は、200段くらいあるらしいです。そしてものすごく急で、めちゃくちゃ怖い((((;゚Д゚)))))))
雨のせいで濡れていたので、怖さ倍増。もう、ほんと、最高でした💦


もう、転んだら大怪我するレベルの階段。登りきる少し直前で振り返って景色を見てみることに・・・。


登ってよかった!
階段から見える見事な景色に、感動!
振り返ってみると見えた景色は、眼下に広がる湿地帯と山々!


秋に装いに衣替えをしつつある景色に、本当に感動。


もうぶっちゃけ心が折れそうで何度か途中で帰ろうとさえ思いましたが、本当に来てよかったと思える景色でした!




え、この階段を降りるの?
自分が高所恐怖症であることを悟りました。美しい景色に見とれた後、視線を足元に下ろしてこの急な階段を見た瞬間・・・。
もう、恐怖しかありませんでした。が、降りないと八戸に帰れない!酸ヶ湯温泉に入れない!ディズニーランドにも行けない!ってことで、降りましたよ。ええ、降りましたとも。


帰り道は大人の事情で割愛します😅悪しからず。

秋の八甲田・毛無岱。
紅葉の見頃は10月上旬〜中旬。
毛無岱の紅葉の見頃は10月中旬ごろ。僕が行った10月上旬はもう少し先かな?って感じでした。
毛無岱に行くときは登山をするための十分な装備をして、家族や知人に山に入ることを知らせてから行った方が良いと思います。険しい道のりの先に見える景色はとっても格別!天気の良い安全な日を狙って、行ってみてくださいね〜!
帰りは酸ヶ湯温泉に入って疲れを落としてリフレッシュ!ちょっと怖かったけど、美しい景色が見られて最高な体験でした。秋の毛無岱、おすすめですよ〜!!!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪