管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2019年3月1日金曜日

中世の城を背景に舞う塩町えんぶり組|史跡根城でえんぶり撮影会(2019)

塩町えんぶり組が史跡根城の広場の撮影会に出演しました
八戸えんぶりには数え切れないほどの写真愛好家が訪れますが、綺麗な写真を撮るならやっぱり撮影会。
八戸えんぶりでは毎年、史跡根城の広場で撮影会が行われています。入場料250円を払うだけでえんぶりの写真取り放題!
実は僕はあんまり撮影会は好きではないんですが・・・大好きな塩町えんぶり組さんが出演するってことで、行ってきました〜!!!

塩町えんぶり組の美しさがより一層引き立つ
塩町えんぶり組は太夫も祝福芸も本当に動きが丁寧で、えんぶり初心者の方にも是非おすすめしたいえんぶり組の一つ。
毎年、地元の学校に案内文を出して子供達を募集し、10月から練習がスタート。
八戸市内でも子供たちの指導に力を入れている組と言えるかもしれません。
丁寧な動きがとっても魅力的な塩町えんぶり組が、日本100名城にも指定されている史跡根城の広場での撮影会に出演!
えんぶりは夜見るより昼見る派なので、ほんとこれは楽しみにしていました。

ってことで、今回は写真をダイジェストでどうぞー!

お囃子が聞こえてきましたー!



この写真お気に入り♪




丁寧でダイナミックな太夫の摺り
塩町の舞は本当に丁寧で綺麗。太夫の摺りも丁寧さとダイナミックさが合わさった、とても表情豊かな摺りです。

さあ、始まりますよー!



きたこれ。



ロビンさん。塩町の太夫のこの瞬間、好き。



かっこいいやつ。



表情豊かな子供達
塩町の子供達はお化粧も衣装もちょっと色が濃い目。鮮やかですね〜!
そして毎年10月から練習している成果でしょうか、とっても舞が綺麗!











この方の太鼓、ノリが良くて安定してて好き❤️



はい、お疲れ様でしたー!
周りにはキヤノンやニコンのでっかいカメラを抱えたカメラマンがいっぱいいる中で、僕はソニーの小さいミラーレスで隙間から狙いました・・・・。
いやぁ、撮影会は本当に大変です。
今度はゆっくりのんびりと塩町えんぶり組の演目が見たいな〜♪
今回は当ブログとしてはちょっと珍しく、文章少なめ、写真多めでお送りしました〜!

昨年はブログ仲間の皆さんやえんぶり博士、太夫さんと一緒に飲み会があったのですが、今年もやりたいなー!



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪