スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2010年9月7日火曜日

手の平から感動を生み出す。


※写真は東京ディズニーランドのシンデレラ城です。

青森県八戸市尻内町 JR八戸駅の西口から歩いて7分。
イタリア料理とワインのお店「オステリア デル ボルゴ」にお邪魔してきました。

イタリアで修行を積まれたオーナーシェフさんが、2004年に八戸に戻りこのお店をオープンして6年。

前からずーっと行きたい行きたいと思っていたお店でした。
率直な感想は、
「料理でこんなにも感動したのは初めて!」

わざわざ新幹線でこのお店に来る人が居る事にも、納得です。

僕は全く料理をしないので料理に関してはチンプンカンプンですが、
このお店は何かが違います。

嘘偽りの無い正に「本物」です。

イタリアの田舎をイメージしたというシンプルで暖かい空間に、
優しいボサノバが流れています。
自然と会話が弾み、最初に出される料理に「わぁ☆」と思わず声がでます。(なんていうのか忘れたけどタコとサバがうまかった。)

パクっと一口・・・その後、一瞬皆の目が大きくなって、顔を見合わせます。
その後は、とっても幸せな時間がやってきます。

シェフは当たり前のように「全て手作り」と言います。
その全てに深い感動があります。

今回いただいた打ち立てのパスタには、ノースビレッジ農園さんの「サンマルツァーノ」が使われていました。これもまた素晴らしく美味しい。

一口一口がゆったりとした時間に変わって行きます。
それはとても上質で優しくて、親しみのある感覚。
料理がわからない僕が言うのも・・・なんですが、「香りとはこういう事なのか」と思いました。

決して奇抜ではない、きらびやかでもない、だけど、
「でもきっと一つ一つの料理に、ひとつひとつの物語があるんだろうなぁ」と感じます。

生産者が心を込めて作った食材をシェフ自らが仕入れに行き、今日のお客さんのために食材を揃える・・・。
そして、私たちに暖かい空間を提供してくれる・・・。
こんなに素晴らしいお店が八戸にあったなんて!

あっという間の2時間半。

とても暖かい時間を過ごす事が出来ました。
完全予約制に、納得。

オステリア デル ボルゴ
・前日までの予約制
・美味しいワインもあるらしいよ☆
・営業時間 忘れました、お昼と夜の営業です。電話でご確認を。
☎ 0178-27-2210

大きな地図で見る

▼関連リンク
第2回世界料理学会 in HAKODATE(ボルゴさんは二年連続出場)
ノースビレッジ農園


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪