管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2019年8月17日土曜日

山の楽校の200万本のひまわり畑が例年よりちょっと早く満開に!2019

山の楽校のひまわり畑が見頃です!
八戸市南郷の山の楽校で、毎年恒例のひまわり畑が見頃を迎えています!例年よりちょっと早めに開花した模様!
猛暑の影響で早めに開花!
八戸市南郷島守にある施設「山の楽校」は旧南郷村立増田小中学校の校舎を再利用した体験施設。そば打ち体験をはじめとして、田舎の暮らしを感じることができる企画が行われています。入場無料。月曜定休。
この山の楽校の年に一度の大イベントといえば、「そばとひまわりの花見習慣」。校舎裏の広大な敷地に、小ぶりなひまわりが200万本も揺れる和やかな風景が広がります。


見頃は毎年8月20日前後
今年は早めに開花!
種を植えたのは6月21日。植えてからおよそ60日で花を咲かせるそうですが、今年は暑さの影響で生育状態が極めて良く、8月14日頃には満開を迎えました。見頃は8月20日前後までといったところでしょうか。8月17日から25日までは「そばとひまわりの花見習慣」と題し、ひまわりの花を摘み取ることができます。五本で100円とお得。
会場には駐車場もあります。路線バスは通っていないのでご注意を。
山の楽校には常設の食堂があり、名物のお蕎麦も食べられます。山の楽校で育てたそばなんだとか。


種が無い品種?
毎年種を仕入れて、手で植えている。
摘み取り体験の収益は次年度の運営として賄われます。会場には募金箱もあります。山の楽校のひまわりの品種は、種が出ない小ぶりな品種。山の楽校では毎年種を仕入れて、職員の皆さんが広大な敷地に手作業で種を植えていきます。


校舎とひまわり。こののどかな景色がとっても素敵。
ですが、今年はとにかく暑い!水分補給を忘れずに〜!!


畑の中央には細い通路もあり、畑の中に入ることもできます。畑の中に入るとすっごく綺麗な写真が撮れますよ〜!


もう、インスタ映えしまくり。



 八戸の短い夏を締めくくる和やかな景色。
ぜひ行ってみてくださいね。




スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪