スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■撮影のお休みについて

撮影は金曜日と土曜日にお受けしておりますが、6月16日(金)と17日(土)は撮影をお休みいたします。

2016年3月14日月曜日

アクシデント発生!!!陸奥湊で一体何が???八戸えんぶり2016

陸奥湊にえんぶり組がやってきたー!!
2016年の八戸えんぶり特集第3弾。
年に一度、とても楽しみにしている事があります。それは、JR陸奥湊駅前の通りでえんぶりを楽しむ事!毎年八戸えんぶり二日目の2月18日の午前9時ごろから、魚屋さんや市場が立ち並ぶ通りにえんぶり組がやってきます!
今年の様子をお伝えします。

早起きして陸奥湊に行こう!
陸奥湊駅前の通りは、八戸の元祖台所。魚屋さんが立ち並ぶ商店街です。この通りの中央にある「市営魚菜小売市場(ぎょさいこうりいちば)」の奥には食堂があって、市場内で買ったお刺身をご飯に乗っけてオリジナルの海鮮丼を作って食べる事ができます!


観光で八戸を訪れた際には是非是非立ち寄っていただきたいところ!



年に一度、えんぶり組がやってくる!
そんな、とっても素敵な陸奥湊には、毎年2月18日の午前9時ごろ、幾つかのえんぶり組がやってきます!
早朝7時半頃に陸奥湊に到着して、ゆっくり朝ご飯を楽しんだ後、のんびりしていると・・・えんぶりのお囃子が聞こえてきましたよ!
お魚と、いさばのカッチャと、えんぶり!きゃー最高!!
東十日市えんぶり組
毎年、横町えんぶり組と、東十日市えんぶり組がやってくるようです。
東十日市えんぶり組といえば、恵比寿様!


おや????恵比寿様の背後に扇子を持った人物が・・・???


恵比寿様!後ろ!!


・・・だれ?


恵比寿様二号が現れた!!!
一気に盛り上がる市場内。あちらこちらから笑い声や歓声が。


お父さんが恵比寿様から竿を奪ってしまいました!それでもお囃子は鳴り止みません。
さて、どうなる???


あ、結局手渡しなのね・・・。(ピンボケ写真でゴメンなさい。)


おまけにいさばのカッチャまで釣れちゃった!!!
今年の陸奥湊はどーなってるの???


はい!大成功!
突然のお父さんの登場に、東十日市えんぶり組の恵比寿様もたじたじのご様子。
どうやらこのお父さん、お若い頃に恵比寿様をやったことがあったのだとか。あの頃の記憶が蘇ったのですね。
こういう予期せぬ出来事が発生するのも、陸奥湊の面白いところ。
最後は快く撮影に応じてくださいました。ありがとう!

・・・と、いうことで。
今年の陸奥湊駅前でのえんぶり鑑賞は予期せぬアクシデントに大盛り上がり!とても楽しい時間を過ごせました〜!良い思い出ができたっ!
いやぁ〜!大満足!


八戸えんぶり特集は、まだまだ続きますよ♪


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ