スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年10月21日水曜日

これは見事!秋の八甲田、地獄沼周辺の紅葉。2015

地獄沼周辺の紅葉を見てきました。
湯治の温泉として大変有名な「酸ヶ湯温泉」のすぐ隣にある地獄沼。
沼といっても、お湯が湧き出ているお湯の沼で、酸ヶ湯温泉と同じお湯なのだとか。
今回はこの周辺の紅葉を見に、八甲田へドライブ♪
ちょうど見頃を迎えて見事な景色を見てきました。



かつての火口周辺に広がる色とりどりの世界。
この地獄沼は、爆発によってできた火口の跡に近くから湧き出る温泉が溜まったもの。
温度は100度近くもなるそうで、生き物も住めないほどの酸性なんだとか。
周りにはガスが噴出しているそうで、危険な箇所がいっぱい。
爆発、100度の熱湯、酸性、ガス・・・文字通り、「地獄」な沼です。
それでもこの周辺は、秋になるとご覧のように鮮やかな世界が広がります。


なんて綺麗なんでしょう。
今回は天気にも恵まれて、空の青と木々のオレンジ、山々の緑や池の薄い緑・・・いろいろな色を楽しむことができました。
そして周辺の道路から撮った写真もご覧の通り。とっても鮮やかな世界です。


よーく見ると木々はだいぶ葉っぱが枯れてきている様子。
ちょっと枯れ始めの方が綺麗なのかも?なんて思いました。


八戸からは車で70キロほど。
時間にして2時間前後です。少し遠いですが、それでもこの周辺の紅葉は本当に見事!
一見の価値ありです。山肌の男らしさも、素敵。


帰りは酸ヶ湯温泉へ!
帰りは酸ヶ湯温泉に入って運転で疲れた体を癒しましょう。
不思議や不思議、僕は慢性的に肩こりがひどいのですが、酸ヶ湯温泉に使ったあとはものすごく方が軽かったです。
強い酸性なので、肌の弱い方の入浴は控えめに。

荒れているところが少し悪化してしまいました。
が!そのあと数日したら傷跡が綺麗に消えました!不思議ですねぇ。
もし酸ヶ湯のお湯が肌に合わなかったら、周辺の谷地温泉、猿倉温泉、八甲田温泉へぜひ!
酸ヶ湯温泉よりは泉質が柔らかく、お肌にも優しいようです。


八戸から車でたった2時間で見られる絶景!
何時間にも及ぶ登山に比べたらとっても楽チンです!
来年はぜひ皆さんもお出かけくださいね♪


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪