スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2012年1月16日月曜日

凍てつく寒さでも


凍てつくような寒さでも、私は見守っています。

ただただ、あなたを照らすだけだけれど、

私にできるのはこれだけです。

だから、照らし続けます。


夜、街灯がぽつーんと灯っていました。
ふと見上げると、雪が舞い降りてきました。
気温はきっとマイナス10度とか・・・それくらいの寒さ。
街灯は、無言で灯り続けていました。


どうですか??
結構この写真気に入っています♪♪



最近写真の撮り方のコツをちゃんと知りたいと思いまして、
本屋さんで「心に響くカッコいい写真が撮れる!」という本を買いました。
心に響くカッコイイ写真が撮れる!(DVD付) (COSMIC MOOK)

この本で「ホワイトバランス(色温度)」の事が書いてあったので、
ちょっとそれを試してみたくて、街灯が雪の降る中、寒そうに外を照らしている様子を撮影してみました。


ソニーのα300を買ってから、気がつけばもう4年。
もうかなり古い機種にはなってしまったものの、
シンプルな操作性と、当時としては画期的だったライブビュー機能は今でも実用的で、
これから新機種を買っても、α300付き合って行こうと思っています。
高感度には弱いけど、最近の機能満載の一眼と比べると、なんだか素直で可愛いカメラです。

いままで写真の事なんて一切勉強してこなかったので、この本で色々勉強して行こうと思います。
この本にはDVDも付いていて、絞り、ISO感度、ホワイトバランス、シャッタースピード、露出など本当に基本的な事も分かるようになっています。
で、これらの機能をどのようにすれば、想い通りの作品に仕上がるのか・・・という事も分かります。

本当に初歩的な内容ではあるけど、読んでみると意外と知らなかった事や構図やフレーミングのコツ等もわかります。

著者のメールアドレスが書いてあって、質問も出来るようになっているのが驚きです。

お値段も手頃ですし、著者の心遣いも感じられるし、初心者にもお勧めの一冊です。
アマチュアカメラマンさんも確認の意味で一冊もっていても良いかも。




スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2 件のコメント :

  1. こんにちは!
    写真家の橘田龍馬です。

    突然の書き込み申し訳ございません。

    たまたまmamoさんのブログを拝見させて頂き、私の著書を紹介していただいているのを見て、黙っていられずに書き込みさせていただきました!(;~_~)

    私の書籍をご購入していただき誠にありがとうございます!!感謝!!

    mamoさんの写真を拝見させて頂きましたが、とてもイメージが伝わる素敵な写真で驚きました!

    とても楽しんで撮っているのも伝わりました。

    もし写真のことで分からないことなどあれば、遠慮なくお気軽に質問して下さい!

    少しでも上達のお力になれれば幸いです!!

    これからも楽しみながら、素敵な写真を撮って下さい!
    (⌒_⌒)
                     
                     写真家 橘田龍馬

    返信削除
    返信
    1. 橘田さん

      こんにちは☆
      まさかご本人からコメントをいただけるとは!!
      鼻血が出るほど(?)嬉しいです。

      心に響く・・・の本は、細かなアドバイスが沢山載っていて、
      時間を見つけては拝読しています!

      写真は始めたばかりでまだまだですが、
      これからも、自分の心と向き合う大切な時間として続けて行こうと思っています。

      近いうちにメールさせていただきますね。
      この度はご訪問&コメント、ありがとうございました。

      削除

コメントしてってね♪