12月18日(日)、八戸市白銀町の三嶋神社で「しろがねキャンドルナイト@三嶋神社」が開催されました。
主催は、白銀町の25歳前後の若者たちが結成した「soop!(スープ)」というグループ。
今年4月に結成されたsoop!は、定期的に白銀駅周辺の清掃活動を行っているボランティアグループ。
八戸市のクリーンパートナーにも登録しています → 八戸市の記事
地元の力を一つに集めて、何かを作り出す・・・・
思い描いた事を、思い通りにするには、思いもよらない出来事に対処しなければなりません。
それが初の試みとなれば、なおさら。
彼らの熱意は、地元を動かしました。
集めるペットボトルの数は300。
およそ1ヶ月間で集めなくてはなりません。
地元の町内会の会長さん達にプレゼンをし、
白銀公民館や白鴎小学校の協力を得て、
結果、集まった数は500。
使用したペットボトル、廃油、紙コップは、全て彼らがいろんなところにお願いをして、集めたものです。
12月18日(日)、そのすべてに火が灯り、そのすべてが輝きました。
地元の町内会の先輩方の協力を得て、若者が自由に創造力を発揮する・・・・
「まちづくり」の理想的な姿かも知れません。
理由なんていらない。
創造力と実行力があれば、地域は輝く。
彼らは、自分たちの目標を超えるペットボトルを集め、
このキャンドルナイトを成功させました。
それは、彼らの創造力あってこそ。
ここからきっと、soop!が本格的に動き出す。
ここからきっと、全てが始まります。
きっと彼らにも想像出来ない素晴らしい出来事が、一年以内に起こるでしょう・・・・。
▼リンク
soop!のTwitter
soop!のサイト
スポンサーリンク
最後までお読みいただきありがとうございました♪
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントしてってね♪