八甲田の名所、城ヶ倉大橋の紅葉最盛期の姿。
酸ヶ湯温泉付近から国道394号に入ると、城ヶ倉大橋が姿を現します。
青森県の津軽地方と南部地方を結ぶ重要な橋も、紅葉の名所中の名所。
橋の周りに広がる山々や、眼下を流れる城ヶ倉渓谷が見事な色づきを見せます。
撮影日 2014年10月10日
紅葉を見下ろす絶景。
平成7年に開通した比較的新しい橋、城ヶ倉大橋。
日本一の高さを誇るこの橋は、谷底までなんと122メートル!
橋の両側には十数台程終車できる駐車場とトイレがあります。
日本一の高さ・・・ちょっと怖い気もしますが・・・勇気を出して橋に足を踏み入れると??
ずーっと下に、見事な渓谷が姿を現しました!
散策路は立ち入り禁止・・・。
実はこの橋の下には、渓谷沿いに見事な景色を楽しめる散策路があります。
が、落石等の危険があるようで、現在は立ち入りが固く禁じられています・・・。
おそらくこれからも禁止が解除される事は無いでしょう。
眼下にちょこっと見えた小さな橋。
渓流沿いはどんなに美しい景色なのでしょうね。
この日は残念ながらあいにくのお天気。
でも、この曇り空だからこそ見せてくれる、ちょっとしっとりとした鮮やかさがとても美しい!
渓流の曲線美と紅葉のコラボがステキです!
山肌も美しい。
目の前には見事に色づいた八甲田の山々が見えるのですが、今回は悪天候で撮影を断念。
山肌に目をやると、厳しい山肌がこの通り美しい色に!
下の写真は去年撮影したもの。
天気がよくなると、重なり合う谷と谷がとても素晴らしいコントラストを見せます。
見頃は過ぎたけど、夕陽とのコラボはまだまだきれいかも?
この場所はちょうど夕陽が綺麗に差し込むので、夕陽を浴びた橋と木々はとてもきれいに見えると思います。
見頃は過ぎましたが、夕陽とのコラボはまだ少しの間は楽しめるかもしれません。
ドライブの最後にちょこっと寄ってみてくださいね。
風強し!万全な防寒対策を。
ここはとても風が強い事が多いです。この時期は気温も下がるので、薄着やオシャレ重視の服装で行くと痛い目に会います・・・。
橋の上は駐停車禁止。橋の両端にある駐車場に車をとめて歩く必要があります。
じっくりと景色を楽しみたいなら、風が入り込まない十分な防寒対策をしてお出掛けください。
手袋があるとなお安心。それから、携帯電話やお財布、車の鍵、防止等を落とさないように十分注意を・・・。
スポンサーリンク
最後までお読みいただきありがとうございました♪
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントしてってね♪