八戸から約200キロ。世界遺産の毛越寺に行ってきました。
今回は、八戸さくら特集2013の番外編です。
岩手県平泉町には、東北自慢の!日本が世界に誇る!
そう、世界遺産の中尊寺(ちゅうそんじ)と毛越寺(もうつうじ)があります。
岩手方面に用事があったので、ついでに毛越寺に寄って来ちゃいました!
境内には幾つかの桜が点在。静けさを醸し出していました。
岩手県平泉町毛越寺。ここは、国指定の特別史跡で、特別名勝。
そして、世界遺産。
・・・だということは、言うまでもありません。
この日の平泉は雨。参拝客はまばらでした。
見渡すと、、、桜の名所では・・・ない。が、しかし!
▼大泉が池▼
池の向こうに、参拝者を悠久の時代へ迎え入れるかのように立つ桜。
その昔、この場所には中尊寺をしのぐ規模の華麗な寺院があったそうです。
現在は池を囲むように「跡」が残されていて、歴史の面影が感じられるのみとなっています。
▼開山堂付近▼
点々と花をつけた桜が、さり気なく春を知らせています。
開山堂は毛越寺を開いた慈覚大師円仁をまつる堂、、、らしいです。
▼常行堂付近▼
見落としてしまいそうですが・・・桜の姿が。
鐘を打つと・・・怒られます。(世界遺産だから。)
心静かに迎える春。
桜の名所とはひと味違う春を感じる事が出来ました。
▼2013年春の撮影強化月間実施中!▼
コチラの記事もぜひご覧下さい。
スポンサーリンク
最後までお読みいただきありがとうございました♪
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントしてってね♪