管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2022年9月22日木曜日

田子町みろく館での写真展「遺らぬ言葉の中に」開催のお知らせ!


青森県田子町の古民家を再生した交流施設「みろく」館で、写真展「遺らぬ言葉の中に」を開催することになりました!!写真仲間のほっしーと一緒に開催する二人展です。
和室の独特な空間に、私たちがこれまで撮りためた写真を約20枚展示。会期中はギャラリートークも予定しています。皆さんのご来場をお待ちしております。


誰でも気軽にのんびり過ごせる空間

Takko visitor center みろく館は、田子町にできた多目的に使用できる空間。町内の古民家をリノベーションし、今年4月27日にオープンした新しい施設です。田子町観光協会が運営していて、館内ではワークショプをはじめとしたイベントが開かれています。イベントが開かれていない時は休憩所として利用でき、Wi-Fiも飛んでいるのでちょっとした作業をするのにも最適。子供達が携帯ゲーム機を持ち込んで遊んでいる姿も。


フィルムとデジタルでとらえた

「言葉としては残らない写真」

今回は、ほっしーと僕の二人の写真20点を畳が敷かれた和室に展示します。ほっしーがフィルムカメラで撮影した写真と、僕がデジタルカメラで撮影した写真が並びます。タイトルの「遺らぬ言葉の中に」は、星野源さんのとある楽曲に出てくるフレーズ。

今はもう会えないあの人とは、言葉を交わすことはなくても繋がっている・・・。
今はもう写真の中にしかないあの瞬間の感動は、言葉にはならなくてもなんとなく覚えている・・・。

一枚一枚の写真はとても集中して撮影したもの。言葉には言い表せない感覚を抱きながら撮影したものです。一枚一枚の中から、あなたなりの「言葉」を探してみてください。


最終日はギャラリートークも

最終日の10月2日(日)午後1時からは、ほっしーと僕によるギャラリートークを実施します。
どんな形で行うかもまだ分かりませんが、ゆるい感じでおしゃべりすることになると思います。ぜひお越しください。
ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。

ギャラリートーク以外にも、下記内容で在廊します。
みんなで来てね!

在廊予定
9月24日(土) mamo 午前中
9月25日(日) ほっしー 13時〜15時
10月1日(土) mamo 午前中
10月1日(土) ほっしー 13時〜15時
10月2日(日) ほっしー・mamoによるギャラリートーク 13時〜


にんにくとべごまつりもお忘れなく!

青森県を代表する豊かな山村地帯でもある田子町。特産のにんにくと田子牛が楽しめる「にんにくとべごまつり」。「べご」とは、南部弁で「牛」を意味します。
去年はオンライン開催だったそうですが、今年は久しぶりの“オフライン”での開催。
ぜひ田子に足を運んで、青森県自慢の田子にんにくと田子牛を味わってみてください。
チケットは前売制ですのでご注意を!詳しくは田子町観光協会のウェブサイトでご確認ください。


田子町みろく館でお待ちしています

写真展会場のみろく館近くには無料駐車場がありますので、車でも安心。八戸市内からは約50分の距離です。帰りに二戸市や十和田湖に行くのも良いですね。
では、みろく館でお待ちしています!

写真展「遺らぬ言葉の中に」
会期 令和4年9月23日〜10月2日
会場 Takko Visitor Center みろく館
入場 無料
駐車場 あり(無料)
※最終日は15時ごろに終了します。



スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪