八甲田の紅葉が見頃を迎えています。
青森県の紅葉の名所八甲田(はっこうだ)が、今年も見頃を迎えています。
2016年10月15日現在の紅葉の状況を、速報でお伝えしていきます。
見頃は10月上旬から中旬
国道沿いに点在する見事な景色
八戸市から車で80キロ、時間にして1時間半〜2時間ほどの場所にある八甲田。
国道103号「八甲田十和田ゴールドライン」沿いには幾つかの名所が点在していて、毎年10月上旬〜中旬頃に見頃を迎えます。
長時間歩く必要がなく、車を止めてささっと観れるので、普段登山などをしないという方も安心。
さあでは、10月15日現在の紅葉の状況を速報でレポートしていきます。
睡蓮沼
今が紅葉の最盛期です。快晴の日ともなれば、目の前には沼、向こうには広葉樹の紅葉、そして八甲田の山々・・・という大変理想的な景色を見ることができます。
地獄沼〜酸ヶ湯温泉周辺
こちらも見頃。まだ少し緑色が残っていますが、最盛期といっていいでしょう。
地獄沼周辺はご覧のように濃い赤や黄色に染まっています。
これが辺り一面に広がる、見事な景色を楽しむことができます。
城 ヶ倉大橋
酸ヶ湯温泉を過ぎて城 ヶ倉大橋。
こちらの紅葉はまだもう少し先。1週間前後といったところでしょうか。
ここのオススメは夕方。夕日に染まる紅葉は、鮮やかな木々をより一層鮮やかに染め、それはそれは感動的な景色が広がります。
ところで、これからの見所は?
今回の記事でお伝えした場所には行けない・・・という方もいらっしゃるでしょう。
そういう方も安心下さい。紅葉は少しずつ標高の低い場所に降りてきます。
これからの時期は、10月中旬〜下旬頃には奥入瀬渓流、十和田湖、蔦沼周辺で紅葉の見頃を迎えます。
僕のオススメは「蔦沼」です。
早朝、少しずつ差し込む朝日が、だんだんと紅葉した蔦沼の木々を染めていく姿は、圧巻。
JRのポスターにもなる程の有名な景色です。
オススメは朝から午前中の時間帯。
日の出に間に合わなくても、午前中の早い時間であれば、晴れた日は上の写真のような景色を楽しむことができます。
午後になってしまうと逆光になり、見応えを感じることはできないでしょう。オススメは朝〜午前中!←これ大事。
時間や体力に余裕のある方は、装備を万全に整えて沼めぐりを楽しみましょう。ここには綺麗な沼がいくつも点在していて、(少し高低差がありますが)気軽に散策が楽しめます。
詳しくは過去の記事を御覧ください。
最後に一言だけ言わせてください・・・
近年低下している、大切なマナーのこと。
ただこの辺は、近年マナーの低下が顕著であることが非常に残念。
沼の前に設置された大きなデッキから外へは出てはいけない決まりになっていますが、紅葉を撮影するためなら・・・とデッキから出て湿地を踏み潰す人が多発しています。さらには、沼の中に潜って撮影する人もいるほど。
皆さんはそんなことは絶対しないと思いますが、念のため・・・ご鑑賞の際にはマナーを守っていただきたいと思います。
青森県は秋本番!
皆さんも是非見事な景色を楽しんでくださいね♪
スポンサーリンク
最後までお読みいただきありがとうございました♪
いつも楽しく拝見させていただいております。
返信削除きれいな風景を見させていただき、ありがとうございます。
私は、主人の転勤で八戸に5年半住んでおりました。
永住したいと思うほど、大好きになった青森でした。
奥入瀬、八甲田は大好きで毎月、紅葉の時期は毎週のように行きました。
蔦沼は紅葉だけでなく新緑も素晴らしく大好きな場所でしたが、紅葉の時期は最悪ですね。
ニュースで蔦沼でのマナーの悪さと、観光客の多さに訪れる気がしませんでした。
観光客が増えれば近隣のお宿や飲食店の利益は上がるのでしょうが、美しい景色や
自然が失われては意味がないと思います。
自由に見られることは大切だと思いますが、対策をしなくては自然は壊れてしまいます。
私は奥入瀬の湧水場に水を汲みに行かせていただいていました。
そこでは、きれいな水の流れの中にコンビニのお弁当のゴミ、ペットボトルが流れていました。
マナーの悪い人はたくさんいます。
これ以上、荒らされないためには情報を開示しない選択肢もあると思います。
私の大好きだった奥入瀬・八甲田の美しい自然を残してください。