八戸の冬と夏のお祭りをご紹介する写真展を、三社大祭期間中に開催します!
「日和写真なブログ」と「すぐそばふるさと」が、八戸の冬から夏に至るまでの様々な景色をご紹介する写真展を開催します!
7月25日から8月3日まではっちで開催!
是非ご来場ください。
写真展「八戸の風が吹いている〜えんぶりから三社大祭〜」
この写真展は、今年2月にはっちで開催した写真展「えんぶり写真展 凍てつく大地に根を張って」の続編として開催する物で、八戸えんぶりによって目覚めた八戸の「春」が、夏へと移り変わって行き、夏祭りの八戸三社大祭へと繋がる様子を展示いたします。
会期:2014年7月25日〜8月3日
会場:八戸ポータルミュージアムはっち 2階 ギャラリー2
主催:八戸ポータルミュージアム
▼出展者▼
写真ブログ すぐそばふるさと
▼協力▼
冬から夏にかけて、八戸の風が吹く。
八戸を代表する二つの祭りを中心に、八戸の様々な情景をご紹介して行きます。
今回私たちは、「豊かな自然や祭りに恵まれた私たち八戸市民は、季節の風そのものである」と考えました。
季節ごとに表情を見せる様々な「風」、冬の厳しい風から、夏の熱気に包まれた風、春のあたたかな風、秋の柔らかく寂しげな風・・・。
冬のえんぶりによって目覚めた「春」が八戸の「市民」や「景色」が起こす様々な風によって移り変わって行く様子を、ぜひお楽しみください。
三社大祭の山車人形を展示。えんぶり人形も。
八戸の冬祭りと夏祭りを同時に感じてください!
今回は、八戸三社大祭の山車組「鍛冶町附祭若者連(かじちょう つけまつり わかものれん)」のみなさんに全面協力いただいて、会場の中央に三社大祭の山車で実際に使用するホンモノの山車人形を展示します!
普段は山車の上に乗っている山車人形を、間近でじっくりとご覧ください!
加えて、前回の写真展同様にえんぶり人形作家の下崎雅之さんによるえんぶり人形も展示。
八戸の冬と夏の二つの大きなお祭りが、会場いっぱいに広がります!
是非ご覧下さい!!
8月3日まで、はっちで開催中!
三社大祭期間中に是非ご来場ください!