ページ


管理人からのお知らせ

当ブログに掲載している写真の無断使用・無断保存はご遠慮ください。ご使用になる前に、必ずご一報ください。

■各種ご連絡やご依頼、ご感想などは、メールフォームから

2022年5月4日水曜日

写真展「朝焼けのように」「放熱スル夜」同時開催のお知らせ!


スポンサーリンク



写真仲間のフォトレツさんと一緒に初めての「二人展(ににんてん)」を、八戸市美術館で開催します。期間は5月4日から9日まで。5月7日は午前11時からトークショーも。入場無料です。
ゴールデンウィーク、お時間のある方はぜひお越しください。


コロナ禍前の八戸の「2つの顔」を展示

この2年間、オンラインで繋がることが容易になった反面で、ライブやお祭りを楽しんだり、大切な仲間と会ってお酒を飲んだりする機会はめっきり減りました。

人に会う機会が減った2年間は、過去に撮影した写真を振り返る2年間でもありました。パソコンの中に仕舞い込んだ過去の写真を眺めるなかで見えてきたのは、私たちの住む八戸市の姿でした。かつての南部のお殿様の時代からずっと栄えてきた歴史を持ち、青森県南や岩手県北の玄関口としても機能するこの街には、実に色々な風景や人々の姿があります。 


僕が撮影した写真は、だれもが「八戸だ」とすぐに気付くものばかり。一方でフォトレツさんが撮影した写真は、これがどこで撮られたものなのかわからないものばかりでした。 フォトレツさんと僕の作風は一見して相反するように感じられますが、そこには共通点がありました。それは「熱」です。それぞれの写真の中に写っていたのは、朝焼けのようにじんわりと熱を増す八戸の風景であり、狂おしいほどに放熱する夜の八戸の姿でした。


これらの写真をただ一様に並べたのではきっと面白くない・・・と思った僕たちは、額縁に収まらないような展示の仕方で写真を並べることに挑戦します。八戸市美術館の合計4枚の壁に広がる八戸の姿を、是非会場でご覧ください。
ご来場をお待ちしております。




フォトレツ×mamo 二人展
「朝焼けのように」「放熱スル夜」

会期 2022年5月4日~9日 
時間 午前10時~午後7時(初日は正午から/最終日は午後5時まで) 
会場 八戸市美術館ギャラリー1 
入場無料

ギャラリートーク

日時 2022年5月7日午前11時~(約1時間) 
会場 八戸市美術館ギャラリー1 
出演 フォトレツ・mamo・今川和佳子・石岡知華 
オープニングアクト 古屋敷裕大(生歌)
入場無料
申込不要

僕が展示する写真について

「うみねこ」「えんぶり」「三社大祭」という八戸市のシンボリックな3つの対象物を一つの物事と捉え、A0やA2などの巨大な写真でプリント。この2年間で私たちが失った時間を取り戻すような展示としたいと考えています。しかしそれらは、極めて断片的で、面白みにかけた写真ばかりかもしれません。展示の中には1枚だけとてもショッキングな写真が隠れていますので、探してみてください。 

協力:塩町えんぶり組


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪