スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2017年5月11日木曜日

iPhoneからのブログ投稿アプリをBlogoにしてみた。

久しぶりのブログ更新です。
メインカメラをα77からα77IIに変えてから、撮影した写真をwi-fi経由で直ぐにiPhoneに取り込めるようになりました。
撮った写真を直ぐにiPhoneに取り込んで、iOS版Photoshopで加工し、ウォーターマークをつけて、そのままSNSにアップすることが多くなりました。
で、その影響(?)で、Macに写真を取り込む頻度が減り、ブログ更新も停滞ぎみに(°_°)
それで思ったのが、

「iPhoneでブログ投稿アップすればいいんじゃね?」

ってこと。
Lightroomで写真を編集するのが面倒くさいので
撮った写真をその場でブログにアップできたらすごく便利なのでiPhoneでGoogle Bloggerに記事を投稿する方法を調べてみました。




iOS端末でのBlogger投稿なら無料のBlogoが便利!


いろいろググったらBlogoが一番良さげなので、早速ダウンロード。
この記事もBlogoで書いています。
Word Pressにも対応しているそうですよっ!
Blogger公式アプリの公開が終わっちゃいましたし、Blogger対応の有料アプリBlogTouch Proは使い勝手が良いものの写真の画質の低下が著しいので却下、、、。
Blogger自体が今はマイナーになりつつある中で、対応したアプリが少ない、、、という状況です。
で、ダウンロードしてみたのがBlogo。
予めパソコンでBloggerのブログを作っておけば、アプリでログインするだけですぐに使い始めることができます。
iPad版もあります。

文字の装飾も、画像のリサイズやトリミングも、簡単なHTMLタグの入力も、このアプリだけで可能!!


太字や斜体、サイズ変更といった文字の編集は当然として、このアプリの凄いところは写真の編集が出来てしまうところ。
サイズ変更や、簡単な色調の補正、トリミングまでできてしまいます。
画像以外にも様々な機能があって、HTMLタグを加えられるのも嬉しいところ。
こちらがそのタグの編集画面。僕はよくわかんないけど、タグをたまーに使うという方には嬉しい機能ですね!

で、編集中にプレビューで見ることもできます。

これだけの機能があれば、ちょっと拘った記事もちょちょいと書けちゃうんじゃないでしょうか♪

写真の取り込み、補正、ウォーターマーク、ブログ投稿まで、iPhoneで完結!


という事で、ここまでBlogoの便利機能をご紹介してきました。
Blogoは今回初めて使いましたが、僕はこのほかに、これらのアプリを使っています。
Photoshop Express
写真のトリミングや補正
Phonto
写真にウォーターマークを入れる
PlayMemories Mobile
一眼やミラーレスで撮った写真をwi-fi経由で取り込む(Sonyのカメラのみ対応)
これで、α77IIで撮った写真をその場でiPhoneに取り込み、Photoshopで編集して、Phontoでウォーターマークを入れ、Blogoで記事にして公開することができちゃいます!
ものすごく便利!細かい作業がなければ、iPhoneだけでブログを書くことができちゃいます(*´∀`*)

BloggerユーザーならBlogoがオススメ!

ってことで、Bloggerを利用しているブロガーがiPhoneやiPadでブログを書くなら、写真やタグなどに対応したBlogoが便利!
ほぼ全ての機能を無料で使うことができます!(一部有料だけどそんなに使わなそうな機能)
Blogoがあれば外出先でもブログ更新が出来そうです!慣れるまでもう少しかかりそうですけどね(^_^;)
写真ブログという特性上、これまではMacの前に座らなければブログ更新が出来ませんでしたが、これからはSNSに近い感覚でブログ更新が出来そうです!
Bloggerを利用している方は一度使ってみて下さいね♪


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪