スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年9月2日水曜日

大きくて立派でアイディアいっぱいの楽しい山車!吉田産業グループ山車組。

吉田産業グループの楽しい山車をご紹介〜♪
三社大祭特集はもう少し続きます。
今回ご紹介するのは、八戸三社大祭運営委員会が実施する審査で毎年上位に入賞している吉田産業グループ山車組。
吉田産業は、三社大祭の中で一番最初に好きになった山車組です。

メンバーの皆さんのノリの良さが感じられる、愉快で楽しい山車。
大きく立派でありながらオリジナリティに溢れた楽しい山車をご紹介していきます。


愉快な雰囲気に包まれた立派な山車。
吉田産業グループ山車組は一番最初に好きになった山車組です。
27組ある山車組の中でもサイズの大きな迫力のある山車に、カラフルな配色でアイディアに満ちた人形や装飾が施されているのが特徴です。


遠目から見ると立派、近くに寄ってみると個性的。
上の写真のように、吉田産業の山車はとても立派!
そして近くに寄ってみると、また違った表情を見せます。
例えば今年は、先端が龍になった波が!
これは一つ一つ削るのはとっても大変な作業だったと思います。


斬新なアイディアですね!


吉田産業の人形はとてもキレイ。


人形の顔が精巧に作られている印象です。


行き届いた指導。
そして吉田産業といえば、お囃子がとってもきれいです。
太鼓も笛も掛け声も、きれいに揃っています。


きっと大人たちの指導が良いんですねぇ♪


べっぴんさん。
赤と黒の笛、いいね!YSマークのペイントもいいね!


服装もちゃんとしています。Tシャツを着ている子供が一人もいません。
お通りのやお還りなどの神事以外の場面でも、しっかりとお祭りの衣装に身をまとって正装で参加しています。
全員がちゃんとした服装で、三社大祭の全日程に参加しています。
模範的!


そして嬉しいのが、前夜祭や後夜祭にスピーカーを設置して、山車の一つ一つの場面を丁寧に説明しているところ。
これをやっている組は他にはないかも?

立派な山車に、真似のできないオリジナリティ。
吉田産業グループ山車組の山車は、遠目から見ると立派、そして近くで見ると面白いアイディアがいっぱいです。
立派でありながら、他では思いつかないような個性的なアイディア。
見れば見るほど楽しくなる、作り手たちの仲の良さが伝わって来る楽しい山車です。

吉田産業グループの山車作りは、真似ができません。
来年はどんな山車になるのでしょうか?とても楽しみです!!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪