スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年9月1日火曜日

大歓声!六日町の山車がすごいことに???八戸三社大祭のお還りは六日町でみよう!

八戸三社大祭のお還り鑑賞は六日町がオススメ!!!
気がつけばもう9月。八戸三社大祭からちょうど1ヶ月が経ちました。
あの熱気は、あのお囃子は、あの歓声はどこへ行ったのだろう・・・鈴虫の声とともになんとなく寂しさを感じさせる空気が中心街に流れています。

さて!今回は八戸三社大祭特集の特別編♪
「8月3日の三社大祭お還りは六日町でみよう!」ということを声を大にしてお伝えしたいと思います。
その理由は・・・・


見よ!これが六日町スペシャルだっ!!
八戸三社大祭には27組の山車組が参加します。
今日はその中の一つ六日町附祭若者連(むいかまちつけまつりわかしゃれん)の話題。

八戸市中心街の裏通り「六日町(通称:魚町)」の町内の山車組です。


そして、見逃してはならないのが「六日町スペシャル(勝手に命名)」です!!!
毎年8月3日の八戸三社大祭の「お還り」の運行で、六日町附祭若者連の山車が六日町を通ると・・・・?

炸裂!六日町スペシャル!
こんな感じで沿道からクラッカーや紙テープをこれでもかというほどに!!!

六日町の商店街のみなさんが沿道のお客さんに配っているようで、六日町の山車の到着を今か今かと待っています。
そしてメガホンをもった商店街の人の合図とともに紙テープやクラッカーが炸裂!
歓声も湧き上がり、六日町はお祝いムード(?)に包まれます!
あまりの紙テープの多さに道路は虹色に!これはすごい。


あっという間に後片付け
商店街の皆さんは毎年のことなので慣れている様子。
「六日町スペシャル」が終わると、後続の山車の迷惑にならないようにものの数分で道路をきれいにします。

はやっ!


手際が良い!


八戸三社大祭で最も盛り上がる瞬間!かも?
来年の三社大祭は、六日町で六日町の山車をみよう!
写真では熱気は伝わりにくいのですが、本当に物凄い盛り上がりでした!
来年はクラッカー持参で参加したら楽しいかも!!


六日町は道幅が狭いのですが、多くの組が山車を広げてくれました。
八戸三社大祭のお還りの鑑賞は、六日町がオススメ!


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントしてってね♪