スポンサーリンク

管理人からのお知らせ

■現在、管理人からのお知らせはありません。

2015年8月9日日曜日

2015年八戸三社大祭27全山車組一覧 & 三社大祭市民投票2015!

2015年の八戸三社大祭に参加した山車を一挙公開!
「勝手に三社大祭アワード」も開催!
2015年の八戸三社大祭が幕を閉じました。
ここで改めて、27組すべての山車組の山車をご紹介していきたいと思います。

ついでに!八戸三社大祭では毎年、観光関連団体関係者や様々な有識者による審査が行われ、最優秀賞、優秀賞、秀作、敢闘賞・・・などと言った順位が付けられます。

ってことで、当ブログでは市民目線から投票をしちゃおう!と思いついちゃいました!!
写真だけで甲乙を決めるのは難しいですが・・・ためしにやっちゃいましょ♪
では、お好きな山車をひとつ選んで投票しちゃってくださーい!!!



みんなで投票!勝手に三社大祭アワード2015
山車組の皆さんが情熱を注いで作る山車。
製作期間は3か月前後。構想も含めるともっと長い期間がかかっているそうです。
山車組の皆さんは、きっと山車を観た人たちから感想を聞きたいはず!

と、いうことで!当ブログの独断で山車組の審査会を行いたいと思います!
審査員は、そう!このブログを見ているあなたです!

この記事に掲載してある山車27台を良く見て、好きな山車を一つ決めてください。
そしてこの記事の一番下にある投票欄の山車組名をチェックして「投票」をクリックしてください!

加えて、山車の感想送信フォームから投票した山車組名と感想を書き込んでお送りください。(任意)
頂いた感想は後日当ブログに掲載します。

【投票のお約束】
山車組の関係者の方は、ご自身の山車組には投票しないでください。他の組に投票してね。
・一人1回までの投票でお願いします。何度も投票しちゃダメよっ。
・賞品や賞状などはありません。管理人の思いつきで始めたので。
・「あの山車のここがダメ」とかそーゆー批判は受け付けません。
好きな山車が決まったら、このページの一番下の投票欄で投票してください!

【結果発表】締切日を変更しました(投票期間が長すぎる・・・と思ったので。)
投票締切 8月15日(土)午後6時
結果発表 8月15日以降予定

【ご了承ください・・・】
本当は見返し(山車の後ろ側)もあればよいのですが、何分一人で撮影したもんで・・・見返しの写真は有りません。
また、時間帯によってライトアップの雰囲気が違うので、その点もご了承ください。
写真は、撮影した後にパソコンで鮮やかな色合いに加工してあります。


【1】八戸市職員互助会
北方の神・毘沙門天・邪鬼を誅す~北方義経を守護する~
ほっぽうのかみ・みしゃもんてん・じゃきをちゅうす~ほっぽうよしつねをしゅごする~



【2】朔日町附祭
八戸の守護 三社祭神と四神(しじん)



【3】内丸親睦会
石川五右衛門



【4】下大工町附祭
源平合戦 倶利伽羅峠
げんぺいがっせん くりからとうげ



【5】十一日町龍組
八戸三嶋神社 宗像三女神(むなかたさんじょじん)~八戸大漁を願う~




【6】城下附祭
新釈 はなさかじいさん




【7】塩町附祭組
大漁を願う天照大御神と七福神




【8】青山会山車組
~縁~出雲大社




【9】柏崎新町附祭
京劇 白蛇伝




【10】八戸共進会
龍虎(りゅうこ)の戦い 川中島合戦




【11】吉田産業グループ山車組
義経北行伝説「蝦夷渡海(えぞとかい)」




【12】類家山車組
ユネスコ文化遺産登録祈願 八戸三社大祭 七福神の山車づくり




【13】長横町粋組
延平王 国姓爺 和藤内
えんぺいおう こくせんや わとうない




【14】六日町附祭若者連(わかしゃれん)
桃太郎の鬼退治




【15】下組町山車組
知盛怨霊顕る 摂州 大物浦難風の場
とももりおんりょうあらわる せっしゅう だいもつうらなんぷうのば




【16】十六日町山車組
「鳴神」~盟い破れて鳴る雷と化す~
「なるかみ」~ちかいやぶれてなるいかずちとかす~




【17】鍛冶町附祭若者連(わかものれん)
大物浦 怪士知盛
だいもつのうら あやかしとももり




【18】新荒町附祭若者連
~関ヶ原の戦い~乾坤一擲(けんこんいってき) 嶋津義弘的中突破




【19】糠塚附祭組
桃太郎の鬼退治




【20】吹上山車組
新竹取物語 なよ竹のかぐや姫




【21】売市附祭山車組
西遊記




【22】上組町若者連
虎牢関(ころうかん)の戦い




【23】廿六日町山車組
西塔鬼若丸
さいとうおにわかまる




【24】白山台山車組
毛利元就 厳島神社戦勝祈願




【25】新井田附祭振興会
「祈り」天壌無窮(てんじょうむきゅう) 神々と遊ぶ十二支




【26】根城新組山車組
九郎義経(くろうよしつね) 鵯越逆落(ひよどりさかおとし) 一ノ谷合戦の場



【27】淀山車組
初夢 七福神

さあ!では好きな山車に投票してください♪
2015年8月15日午後6時をもって投票を締め切りました。
ご協力ありがとうございました。


♪山車の感想をお寄せください♪
2015年8月15日午後6時をもって感想の投稿を締め切りました。
ご協力ありがとうございました。


スポンサーリンク


最後までお読みいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

6 件のコメント :

  1. 鮫の山車はどこですか?

    返信削除
    返信
    1. 鮫市民さんへ
      コメント頂きありがとうございます。
      今回当ブログで試験的に開催している市民審査は、三社大祭で審査対象となった27の山車組を対象としました。鮫の山車は三社大祭の審査対象となっていなかったため、当ブログでのこの企画でも対象としませんでした。どうかご理解いただき、ご了承下さるようお願いいたします。

      私自身、鮫の製作責任者の方にお話を伺う機会があり、平成21年に初めて三社大祭に参加したときの感想や、今回再び三社大祭に参加できることになったお気持ちなどを直接聞きました。
      「三社大祭は夢だった」との方の言葉に、鮫山車の皆さんの熱い熱い思いに心が揺さぶられる思いでした。

      なお、鮫山車の運行の様子は当ブログにて記事にまとめておりますので、もしよろしかったらご覧ください。
      撮影させていただいた写真は、後日製作責任者の方にお送りする予定です。
      http://mamo-photo.blogspot.jp/2015/08/blog-post_2.html

      削除
  2. 鮫も頑張ってたね
    初々しくて良かった

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      大人のも子どもも一緒になって盛り上がっているところが、とても感動的でしたね!

      削除
  3. いかにも鮫!って感じの味がある山車だったし

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      八戸太郎は鮫にぴったりの題材でした。八戸太郎が遂に中心街にも大漁をもたらす?という感じがして面白かったです。

      削除

コメントしてってね♪